« 夫婦旅2012青森・函館編その8~函館市内観光 | トップページ | mattoh通信(10/19)~あけぼの&はやぶさ »

2012.11.17

夫婦旅2012青森・函館編その9~函館山の夜景を堪能する

 函館夫婦旅もいよいよ大詰め、函館山の夜景を堪能するべくロープウェイ乗り場にやってきました。実は函館山に登るのはこれが初めて。なかなかここまで足が向きませんでしたが、函館で一番の名所にようやく足を踏み入れることになりました。

 乗り場の前にはすでに多くの観光客が列を作っていて、さっそく窓口で往復乗車券を購入。その列に並びます。ある程度予想はしていましたが、思っていたほど長く待たずにロープウェイに乗車。これまで乗ったロープウェイの中で一番大きなゴンドラに揺られ、山頂へと到着しました。

函館山ロープウェイ」'12.9.22
いざ山頂へ!

 さっそく夜景を見ることができる展望台へ。ところがすでに多くの観光客が陣取っていて、空いているところを探すのに一苦労でした。もちろん日本有数の夜景の名所だけあって、これほど多くの観光客が詰めかけているのは当然といえば当然なんですが、中には中国系の観光客と思しき御仁が柵を跨ぐようにして撮影していて、見ているこちら側もハラハラするほどでしたcoldsweats02

 そんな中、徐々に周りも暗くなるにつれて眼下に広がる函館の街の明かりが眩しくなってきました。

夜景@函館山'12.9.22
山頂から見た函館の夜景

 到着した時には溢れんばかりに展望台に詰めかけていた観光客も次第にバラけて 行き、途中からは余裕を持って夜景を楽しむことができましたが、これも団体客が短時間で次の目的地へ移動するので、時間に余裕を持っていれば慌てることもないですね。

 こうして十分夜景を堪能したところで下山するべくロープウェイ乗り場へ。ところがこちらは長い列が出来ていて、なかなか乗り場まで辿り着けないほど。2年前に訪れたソウルタワーも帰るときがそうでしたが、気長に待ってようやく下山。一番近い十字街電停から市電に乗って函館駅前まで戻ってきました(つづく)。

操車塔@十字街'12.9.22
十字街の名物、操車塔にご挨拶

|

« 夫婦旅2012青森・函館編その8~函館市内観光 | トップページ | mattoh通信(10/19)~あけぼの&はやぶさ »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56129646

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦旅2012青森・函館編その9~函館山の夜景を堪能する:

« 夫婦旅2012青森・函館編その8~函館市内観光 | トップページ | mattoh通信(10/19)~あけぼの&はやぶさ »