« 【12/2】東武ファンフェスタ訪問記その3~スカイツリートレイン初撮り | トップページ | 【12/8】”チョコバナナ”1007Fラストラン訪問~秩父鉄道 »

2012.12.15

117系@JR東海

 こちらにあった記事、関東在住の者にとっては名古屋や大阪に旅したときでないと乗ることができない車両とあって、旅先で見かけるとつい目に留まりますが、3年前に下関で見かけたときにはずいぶん西の方まで動いたもんだなと思ってしまいました。まあ、デビュー当初に活躍していた京阪神の新快速運用から離れてだいぶ経ちますので、活動範囲が広がっていくのはある程度致し方のないところではあるんですけどね。

 そんな117系ですが、学生時代は長崎と埼玉との間を帰省する度によく乗ったもんでした。何分資金力に乏しい身分だったので、18きっぷを使っての移動が多かったんですが、東海道本線の117系の快速に乗り込んで一気に名古屋を通り抜ける度、スピードもさることながらゆったりとしたクロスシートのおかげで長距離移動の疲れを癒してくれたものでした。それだけ18きっぷ利用者にとってお得な感じがありましたね。

 西日本の方は特に動きはない様子なので、まだしばらくは乗ることが出来そうですが、さすがにあの快足ぶりはもう難しいかもしれませんね。

クハ117-23@関ヶ原'90.4

クハ116-30@豊橋'91.12
(2枚とも)学生時代、帰省でお世話になりました>117系

|

« 【12/2】東武ファンフェスタ訪問記その3~スカイツリートレイン初撮り | トップページ | 【12/8】”チョコバナナ”1007Fラストラン訪問~秩父鉄道 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56325860

この記事へのトラックバック一覧です: 117系@JR東海:

» 117系、2013年春にJR東海の定期運用から引退 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 1982年に導入され、名古屋地区の輸送改善に貢献した117系が、2013年春で [続きを読む]

受信: 2012.12.23 08:25

« 【12/2】東武ファンフェスタ訪問記その3~スカイツリートレイン初撮り | トップページ | 【12/8】”チョコバナナ”1007Fラストラン訪問~秩父鉄道 »