« 【12/18】西武&東急沿線巡りその2~東急編 | トップページ | mattoh通信(11/12)~大雨 »

2012.12.25

【12/18】西武&東急沿線巡りその3~日比谷線直通を乗り通す

 18日の続きもこの記事で完結となります。菊名に到着した際、反対側の上りホームに東武の車両が停まっているのが見えました。最後部の運転台の脇では乗務員が数名待機していて、おそらく副都心線開業に向けた訓練をしていたものと思われますが、東上線で走っている車両を東横線で見るのはやはり新鮮身がありますね。

東武50070系@菊名'12.12.18
菊名で見かけた東武50070系・51076F

 さてこの後ですが、ここから15時29分発北千住行きに乗り込みます。来年3月の副都心線全線開業と引き換えに日比谷線の東横線への直通運転が取り止めとなり、最後に通しで乗ろうと思った次第。やってきたのはメトロ車で、運転台上部の行き先表示のところは幕のタイプでした。

電光掲示板@菊名'12.12.18
この表示も来年3月まで

東京メトロ03111@菊名'12.12.18
こちらに乗って北千住を目指しますwink

 元住吉で後続の特急列車の待避がありしばらく停車。各停とあってそれなりに時間が掛かることは覚悟していましたが、思いの外多くの乗客が乗っていることに印象を受けました。特急停車駅でも乗り換えはそれほど多くはなく、車内も立ち客が出来るほどで、そんな状況のまま中目黒を過ぎ、日比谷線の地下区間へと入ってきました。

 この後は車窓を楽しむすべもなくずっと寝込んでしまい、気づいたら南千住の手前でした。すでに周囲も暗くなる中、終点の北千住に到着。菊名をでて1時間10分ほどと思っていたほど時間が掛かったという印象はありませんでした。

<おまけ>
 自由が丘駅で撮影した東京メトロ03系の動画を載せておきます。




|

« 【12/18】西武&東急沿線巡りその2~東急編 | トップページ | mattoh通信(11/12)~大雨 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56393457

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/18】西武&東急沿線巡りその3~日比谷線直通を乗り通す:

« 【12/18】西武&東急沿線巡りその2~東急編 | トップページ | mattoh通信(11/12)~大雨 »