« mattoh通信(11/3)~211系 | トップページ | 【12/2】東武ファンフェスタ訪問記その2~ぶらぶら会場歩き »

2012.12.11

【12/2】東武ファンフェスタ訪問記その1~船橋発南栗橋行き8111F団体列車を迎える

 2012年も残すところ一月を切りましたが、師走最初の日曜日となった2日は毎年恒例の東武ファンフェスタが行われた日。もちろん今年も足を運んでまいりました。

 まずは野田線に乗ろうと大宮へ。すると、”634型” 展望車両の記念乗車券を窓口で売っているのを見かけたので一部入手してきました。こちらは今月から運転を開始しましたが、恥ずかしながらすっかりノーマーク状態。野田線でも週に1度、土曜日に運転されるのでぜひ一度乗っておきたいところですが、実は近々乗車予定なので、その際にはまた報告したいと思います。

スカイツリートレイン記念乗車券
大宮でスカイツリートレインの記念乗車券をゲット!

 さて南栗橋へ向かう前にまずは会場までの団体列車をお迎えすることに。今年は8111Fによる「東武ファンフェスタ号」と名づけられた列車が船橋から運転されるとのことでどこでお迎えするかあれこれ考えましたが、やはりここは野田線内を走る姿が見たいところ。とはいえ、自宅を出たのがちょっと遅かったこともあって春日部で下車。時々お邪魔する一ノ割との間の野田線との交差部分で待つことにしました。

 一応、イベントの告知チラシには船橋を8時30分頃発車とあり、大よその通過時刻は予想できますが、twitterを見ているといろいろと情報は入るもので、その内容から春日部には10時ちょっと前には到着と予想。すると9時53分頃、8111Fが大きくカーブする小高い築堤の上を通過。春日部駅へ向けて走り抜けて行きました。

東武8000系@春日部'12.12.2
船橋からやってきた8111F「東武ファンフェスタ号」

 この後、せっかくなのでスペーシアやりょうもう号を中心にスカイツリーラインの列車をいろいろ撮影。それから春日部駅へ戻り、南栗橋へと向かいました(つづく)。

東武200系@春日部'12.12.2
「浅草エキミセ」のステッカーを付けた200系りょうもう号

|

« mattoh通信(11/3)~211系 | トップページ | 【12/2】東武ファンフェスタ訪問記その2~ぶらぶら会場歩き »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56300443

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/2】東武ファンフェスタ訪問記その1~船橋発南栗橋行き8111F団体列車を迎える:

« mattoh通信(11/3)~211系 | トップページ | 【12/2】東武ファンフェスタ訪問記その2~ぶらぶら会場歩き »