« mattoh通信(11/12)~大雨 | トップページ | mattoh通信(11/15)~夜行2本 »

2012.12.27

【12/22】スカイツリートレイン初乗車~東武

今月から東武の展望車両、スカイツリートレインが運行を開始し、これまで2度ほど撮影していますが、3連休最初の日となった22日に初めて乗車してまいりました。

スカイツリートレイン特急券
大宮駅発行のスカイツリートレイン特急券

週末や祝日を中心に運行される中、毎週土曜日は野田線に片道1本乗り入れることから、初乗りはぜひ大宮発でと思っていましたが、2週間ほど前に事前に特急券を押さえて準備しておいた次第。正午過ぎ、見慣れた大宮駅野田線ホームで待っていると、12時20分過ぎに4両編成の634型が回送で到着。8000系ばかり行き来する路線にあってなかなか目立つ存在ですねhappy01

東武モハ634-11@大宮'12.12.22
大宮駅に到着したスカイツリートレイン

ホーム上に示された乗車位置から列車に乗り込み、荷物を置いてから3号車にあるサービスカウンターへ。ここでは弁当や記念グッズ、おみやげなどの販売が行われていて、その中から乗車記念のピンバッジと弁当を入手。再び座席に戻り腰を落ち着けると、12時30分大宮を発車しました。

スカイツリートレイン乗車位置
ここから乗車

スカイツリートレインピンバッジ
乗車記念に入手したピンバッジ

次の停車駅は春日部。9月の8111Fのツアーのときと同じ、野田線内は各駅に一旦停車してはすぐに発車の繰り返しでした。そんな野田線の車窓を見ながら、さっそく入手した「東京スカイツリー弁当」を開くことに。文字通りスカイツリーの格好をした弁当ですが、中には細長いエビフライが入っていて、なかなか楽しい内容でした。ただ、なかなかのボリュームなので、女性や子供には多目かもしれませんね。

東京スカイツリー弁当
スカイツリー型の弁当箱と細長いエビフライが入った「東京スカイツリー弁当」を頂く

春日部を過ぎ、スカイツリーラインに入ると速度も上がって特急らしくなってきましたが、車内を見回すと、さまざまな乗客のニーズに合わせた座席が設置されていることに気づきます。一人用の席や横向きのペアシート、それにグループ向けの箱型の席もあったりと、多彩な座席が用意されていてきめ細かさを感じましたが、この日は3連休初日だったせいもあって、車内はそれなりに乗っていました。

ソラカラちゃん'12.12.22
車内に貼られたソラカラちゃんのステッカー

こうして13時21分、とうきょうスカイツリーに到着。大宮を出てからおよそ50分、あっという間の展望列車の旅が終わってしまいました。

この後はスカイツリーに隣接するソラマチタウンを散策。実は自宅で取っている新聞にスカイツリーラインの折込チラシが前日入っており、車内設置のスタンプをそのチラシに押してソラマチタウンの中にあるツーリストプラザに持っていくと記念品が貰えるとのことだったので持っていったところ、スカイツリートレインがデザインされた缶バッジが貰えましたwink

スカイツリートレイン缶バッジ
折り込みチラシで貰った缶バッジ

今回も展望台には上がらずcoldsweats01、適当にソラマチタウンの中をブラブラした後、押上からスカイツリーラインに乗車。途中、東武博物館に寄り道した後、春日部方面へ向けて出発しようとしたところ、ちょうど浅草を14時30分に発車した鬼怒川温泉行きのスカイツリートレイン1号が後続でやってくることを確認。そこで、堀切で下車。すぐ目の前の歩道橋から撮影してきました。

東武634型@堀切'12.12.22
浅草を出発。一路鬼怒川温泉を目指すスカイツリートレイン。

これまで東武にはなかったカテゴリーの車両だけに、今後とも末永い運転を期待したいところですね。特に野田線には週1便のみとはいえ待望(?)の優等列車が登場したわけで、これからも期待したいところです。