« 関西・山陰マイル消化旅その7~夜の鳥取散策 | トップページ | 【12/23】上越新幹線200系に乗車する »

2012.12.29

【12/23】クリスマスにデキが走る~上信電鉄

12月の3連休中日は上信電鉄のデキが運転されるとのことで、いつもの朝練を済ませた後、高崎線下り列車に乗って高崎へ。さっそく上信電鉄の窓口で1日乗車券を入手しました。横長のD型硬券ですが、夏場にJRで発売されるぐんまワンデーパスのような乗り降り自由のきっぷに比べて割高なのがちょっと辛いところですねbearing

一日全線フリー乗車券@上信
硬券の1日乗車券を片手に出発

8時41分発下仁田行きで出発。今回は行きに”撮”で帰りに”乗”というコースを辿るため、どこで降りるか決めないといけないところ。ところが高崎を出た時点でまだ決めておらず、かといってこれまでたびたび訪れている馬庭もさすがにマンネリ感が否めません。そんな折、珍駅名で知られる南蛇井が頭に浮かんだことから降りて見ることに。下仁田方向へ歩いて10分ほどの踏切付近で待機することにしました。

道祖神@南蛇井'12.12.23
踏切の近くで見つけた道祖神

周囲には道祖神が佇み、まさにのんびりとしたローカル線の光景が広がっていましたが、通過予定の11時10分頃が近くなるに連れて周りにはギャラリーも増えてきました。こうして11時10分過ぎ、200形を連結したデキがゆっくり通過。車内には多くの乗客が乗っておりました。

上信デキ1形@南蛇井'12.12.23
200形を従えて一路下仁田を目指す「デキ」クリスマストレイン

再び南蛇井駅に戻り、下仁田行きをしばし待つことに。この駅に降りるのは今回で2回目。前回は別のところへ行った帰りに急遽ここまでやってきたため、着いたときにはすっかり日が暮れてしまいましたが、こじんまりとした駅舎があるなど典型的なローカル線の小さい駅のたたずまいでした。

南蛇井駅舎'12.12.23
南蛇井はローカル線の趣の駅

デキ壁画@南蛇井'12.12.23
ホームから見ることができるデキの壁画

11時53分発下仁田行きに乗り込み終点へ。隣のホームには先程目の前を通過した200形が停車していて、高崎寄りにはすでにデキが連結されていて出発の準備を整えていました。先頭に取り付けられたヘッドマークは以前使用したものと同じ絵柄ですが、モールやサンタクロースの人形が取りつけられ、クリスマスらしい装飾が施されていました。

上信デキ1形@下仁田'12.12.23

デキHM
下仁田駅で出発を待つデキ(画像・上)と、ヘッドマーク(画像・下)

一方、車内にはクリスマスらしく電飾や人形が置かれ、明るい雰囲気で包まれていました。そんな中、高崎行きのクリスマストレインは12時43分発車。さっそくサンタクロースに扮した社員が記念乗車証やデキ関連のグッズの配布に回ってきました。デキ関連のグッズは定規やボールペン、それにシャープペンの3種類の中から1つ選べるとのことで、ここは実用性を考慮してシャープペンをいただくことに。

クリスマス装飾@デキ'12.12.23
車内はクリスマス一色xmas

デキ記念乗車証
車内で配布された記念乗車証

今回は重連運転ではなくデキ1両による運転でしたが、走行中は後ろに連結された200系の運転台に入れるなど、多くの乗客が見学に集まっていました。当初は高崎まで乗り続ける予定だったものの、まだランチを済ませていなかったこともあって上州富岡でお見送り。以前富岡製糸場を訪ねた際に気になっていた急行食堂へ向かいました。

急行食堂といえば、奥羽本線新庄駅の前にも同じ名前の店があるのを思い出しますが、店先の案内板によれば先代の店主が宇都宮の駅前で同じ名前の店を出していたものの、戦争でこの地に疎開してから同じ名前で開店したのだとか。洋食のメニューが並ぶ中、おすすめのオムライスを注文。店先でオムライスを食べるのも久しぶりでしたね。

急行食堂@上州富岡'12.12.23

オムライス@急行食堂'12.12.23
群馬の地にもあった急行食堂(画像・上)と、おすすめのオムライス(画像・下)

この後、14時23分発の高崎行きに乗車。西武顔の150形に揺られ、高崎へと戻ってまいりました(つづく)。

上信150形@上州富岡'12.12.23
この顔も、この地ではまだまだ健在happy01