« 【12/23】上越新幹線200系に乗車する | トップページ | 関西・山陰マイル消化旅その8~コナンのふるさと訪問 »

2012.12.30

【12/23】クリスマスムード漂うてっぱくへ

 三連休中日の続き、予定外だった200系に乗って大宮まで戻ってきましたが、時刻はまだ16時近くと帰るには早かったので、ニューシャトル乗り場へ直行。鉄道博物館へとやってきました。

D51426@鉄道博物館'12.12.23
エントランスのデゴイチもクリスマスモードにxmas

 元々連休最終日に行く予定だったので、急遽前倒しでの訪問となりましたが、展示物にはクリスマスの装飾が施され、館内はクリスマスムードが漂っていました。来場者も、閉館まで2時間を切ったこの時間帯ともなると幾分緩和され、比較的のんびりと回れましたが、何分地元なもんで、ここへ来るときはこうした時間を見計らって来るようにしていますね。

EF66-11@鉄道博物館'12.12.23

クリスマスツリー@ナハネフ22-1

弁慶号@鉄道博物館'12.12.23
(3枚とも)館内で見つけたクリスマスxmas

 そんな中で見ておきたかったのが、19日にイギリスのヨークにある鉄道博物館と姉妹提携を結んだ関連の展示で、記念プレートを始め、鉄道博物館についてパネルで紹介されていましたが、スペシャルギャラリー前の限られたスペースでの展示とあって、こじんまりとしていて物足りないところ。その後に0系が展示されるなど、訪問した当時とは展示物も様変わりしたことと思いますが、博物館の紹介を交えた企画展などを期待したいところですね。

姉妹提携記念プレート@鉄道博物館'12.12.23
ヨーク鉄道博物館との姉妹提携プレート

C57135@鉄道博物館'12.12.23
ヒストリーゾーンのC57には記念のヘッドマークが装着

<おまけ>

 1996年5月に訪れたときに撮影した画像を紹介します。何分16年前のことで記憶が薄れつつありますが、当時はまだ0系の展示が行われる前で、だだっ広い博物館という印象だけが残りました。再訪したいところではありますが、なかなかイギリスとなると遠くて・・・coldsweats01

ヨーク鉄道博物館'96.5.3
博物館の入口

マラード@ヨーク鉄道博物館'96.5.3
SLでは世界最速を誇るマラード

インターシティ@ヨーク'96.5.3
ヨーク駅構内の様子

|

« 【12/23】上越新幹線200系に乗車する | トップページ | 関西・山陰マイル消化旅その8~コナンのふるさと訪問 »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56426110

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/23】クリスマスムード漂うてっぱくへ:

« 【12/23】上越新幹線200系に乗車する | トップページ | 関西・山陰マイル消化旅その8~コナンのふるさと訪問 »