« 【12/23】クリスマスにデキが走る~上信電鉄 | トップページ | 【12/23】クリスマスムード漂うてっぱくへ »

2012.12.30

【12/23】上越新幹線200系に乗車する

 上信電鉄のイベント帰り、当初は高崎からのんびり帰ってくる予定でしたが、急に上越新幹線の200系に乗りたくなってきました。来年3月のダイヤ改正で上越新幹線の200系が営業運転から外れると先日発表され、開業以来長らく使用されてきた車両がいよいよ引退となりますが、あれこれ調べていたらちょうどいい具合に15時25分発とき328号に充てられていることが判明。こちらで大宮まで乗車します。

 上信電鉄のホームから一気に新幹線ホームへ向かうと、200系の姿を見かけました。とき328号の到着まではまだ時間があったのでちょっと意表をつかれてしまいましたが、こちらは15時10分発とき364号で、多客期のみ運転される臨時列車でした。こちらでもよかったんですけど、上信電鉄のホームからの移動ではちょっとせわしないですね。

とき364号@高崎'12.12.23
200系使用の多客臨、とき364号を見送り

 とき364号を見送った後、15分ほどしばし待ち時間。いろいろネタを探していたら、ホーム上に懐かしい表記があるのを発見しました。かつて上越新幹線で存在した「あさひ」と記された乗車位置表示ですが、だいぶ剥げかけてはいたもののはっきりと読み取ることができます。

あさひ乗車位置@高崎'12.12.23
ホーム上に今も残る「あさひ」

 そんなことをしているうちにようやくとき328号が到着。デビュー当時の出で立ちのK47編成を期待していたものの、やってきたのは現行塗装でした。車内は連休中とあって混んでおり、座席近くではグループ客が賑やかに談笑している姿も見かけるほど。もっとも高崎を出て30分ほどで大宮に着いてしまうので、お名残乗車としてはちょっと物足りなさはありましたねcoldsweats01

とき328号@大宮'12.12.23
あっという間のお名残乗車(?)

 こうしてあっという間に大宮に到着。時刻は16時ちょっと前でした(つづく)。

|

« 【12/23】クリスマスにデキが走る~上信電鉄 | トップページ | 【12/23】クリスマスムード漂うてっぱくへ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56422438

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/23】上越新幹線200系に乗車する:

« 【12/23】クリスマスにデキが走る~上信電鉄 | トップページ | 【12/23】クリスマスムード漂うてっぱくへ »