« mattoh通信(11/2)~Max | トップページ | 今日は »

2012.12.07

週末に引退する2つの車両~西武・秩父鉄道

 この週末、2つの鉄道会社で車両の引退イベントが行われます。1つは西武の101系。子供の頃、鉄道雑誌などで見た黄色い車体は西武の車両の中でも一際目立つ存在で、まだ旧型の車両が走っていたこともあって、斬新なイメージがありましたね。西武らしい車両がなくなるのも時代の流れで、その代わりを”スマイルトレイン”30000系が引き継いでいくことになるんでしょうか?

 もう1つは秩父鉄道の旧1000系カラー1007Fで、こちらは明日、熊谷と三峰口まで1往復の臨時急行列車として運転されます。三峰口では他の1000系を並べた展示イベントも行われるとのことで、なかなか盛り上がりそうですね。

 両方行きたいところなんですが、日曜日に別件で出かけるところがあり、西武の方は残念ながらパス。明日のイベントへ足を運ぶ予定です。秩父鉄道のイベントといえば、今年は5月の広瀬川原のイベントに行けなかったので、その分楽しんでこようと思います。

西武101系@所沢'09.8.29

秩父1000系@三峰口'12.1.21
(2枚とも)お疲れ様・・・

|

« mattoh通信(11/2)~Max | トップページ | 今日は »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56270955

この記事へのトラックバック一覧です: 週末に引退する2つの車両~西武・秩父鉄道:

« mattoh通信(11/2)~Max | トップページ | 今日は »