« 関西・山陰マイル消化旅その1~京阪神ドリームさいたま号で京都へ | トップページ | mattoh通信(11/3)~211系 »

2012.12.09

関西・山陰マイル消化旅その2~秋深い叡電沿線を訪ねる

 マイル消化旅の続き。早朝の人がまばらな京都駅から地下鉄に乗り込むことに。国際会館行きで松ヶ崎駅へとやってきました。せっかく関西に来ているので、素通りして西を目指すのは勿体無いところ。晩秋のこの時期、紅葉が見頃を迎えている叡山電鉄沿線へ行こうと思い、ここ松ヶ崎駅から15分ほど歩いて修学院駅にやってきました。

修学院駅舎'12.11.25
松ヶ崎駅から修学院駅までは歩いて15分ほど

 ここでしばらく行き交う電車を眺めることに。すると、出町柳方向からヘッドマークを付けた電車が到着しました。漫画「ひだまりスケッチ」のラッピングを施した700系電車で、一旦停車したかと思ったらそのままバック。車庫へと引き上げてしまいましたcrying

叡山デオ700系@修学院'12.11.25

ひだまりスケッチHM
(2枚とも)ひだまりスケッチのヘッドマーク付き電車はこの後入庫・・・

 この後やってきた鞍馬行きの電車は、「きらら」こと900形展望車両。やはり叡電に来たからには乗りたい車両で、大きな窓からは外の景色が広々と楽しめ、紅葉シーズンのこの時期はまさにうってつけの車両ですね。八瀬比叡山口方面と分岐する宝ヶ池を過ぎたあたりから民家もまばらになり、次第に山奥深くに進むにつれ、周りの木々が色づきだしてきました。

デオ900形車内'12.11.25
きらら号の車内から紅葉を望む

ひだまりスケッチステッカー
車内にはこんなステッカーもheart

叡山903@二ノ瀬'12.11.25
二ノ瀬で途中下車

 市原を過ぎ、赤く色づく紅葉のトンネルを抜けると二ノ瀬に到着。ここで途中下車することにしました。のんびり駅周辺をブラブラしながら秋を満喫しましたが、これほどまでに燃えるような赤い葉っぱを見たのはこれまでなかったかもしれませんね。それほど鮮やかで見事な紅葉でありました。

湯気@二ノ瀬'12.11.25

紅葉@二ノ瀬'12.11.25

叡山デオ800系@二ノ瀬'12.11.25
(3枚とも)朝の二ノ瀬駅周辺の様子

 思えば5年前の2007年に家内と鞍馬山を訪ねた際、3割程度の紅葉であまり色づいていませんでしたが、今回見事な紅葉を見ることが出来、5年前の雪辱を果たした格好となりましたhappy01。本当ならフリーきっぷで1日かけて回りたいところではありましたが、先を急ぐ必要があり、午前10時前後には出町柳へと到着しました(つづく)。

|

« 関西・山陰マイル消化旅その1~京阪神ドリームさいたま号で京都へ | トップページ | mattoh通信(11/3)~211系 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56286859

この記事へのトラックバック一覧です: 関西・山陰マイル消化旅その2~秋深い叡電沿線を訪ねる:

« 関西・山陰マイル消化旅その1~京阪神ドリームさいたま号で京都へ | トップページ | mattoh通信(11/3)~211系 »