« 【12/9】おもちゃ団地チャリティーバザール訪問 | トップページ | 関西・山陰マイル消化旅その4~大阪から上郡へ »

2012.12.17

関西・山陰マイル消化旅その3~京阪旧3000系に乗る

 先月の旅の続き。鞍馬の紅葉見物の乗客でごった返す出町柳から京阪に乗り換え。一路大阪を目指します。これから乗り込むのは10時14分発特急。この日、来年春に引退する旧3000系が入ることを公式ホームページで仕入れており、今回の旅がおそらく乗車には最後のチャンスとなるであろうと思われることから、これに乗ろうという次第。今から3年前の2009年に撮影済みでしたが、乗車の方はまだでした。

 ところが、出発時間5分前になっても淀屋橋方面からの到着列車がなかなか現れず、果たして来るのかどうかすら心配でしたが、ようやくお目当ての旧3000系が到着したのは、到着の2分ほど前。おかげで到着後すぐに折り返してしまうとのことから、じっくり観察する暇もなく、手早く撮影してから慌しく乗り込みました。

京阪3505@出町柳'12.11.25
旧3000系特急で大阪へ

 列車は京都市内の地下区間をひた走り、東福寺の手前で地上へ。昨年2月、東福寺一帯をいろいろとブラブラしましたが、この先の伏見の付近では紅葉がきれいでしたね。降りてのんびり散策したくなる気分でしたが、大阪到着後はすぐに西へ向けて移動しなければならず、後ろ髪が引かれる思いでした。

旧3000系車内'12.11.25
車内の様子はこんな感じ

 京橋の手前、複々線区間の各駅には旧3000系目当てのギャラリーが多数見かけ、列車は大阪の市街地へ。11時11分、終点の淀屋橋に到着しました(つづく)。

|

« 【12/9】おもちゃ団地チャリティーバザール訪問 | トップページ | 関西・山陰マイル消化旅その4~大阪から上郡へ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56340478

この記事へのトラックバック一覧です: 関西・山陰マイル消化旅その3~京阪旧3000系に乗る:

« 【12/9】おもちゃ団地チャリティーバザール訪問 | トップページ | 関西・山陰マイル消化旅その4~大阪から上郡へ »