« 関西・山陰マイル消化旅その3~京阪旧3000系に乗る | トップページ | 関西・山陰マイル消化旅その5~19年ぶりの智頭急行 »

2012.12.18

関西・山陰マイル消化旅その4~大阪から上郡へ

 先月の旅の続き。淀屋橋から御堂筋線で梅田へと移動。この後、西を目指すべく阪神電車に乗り換えます。この後のことを考えるとJRの方が都合がいいんですが、阪神電車もなかなか乗る機会が少ないですし、今回はこちらを利用することにしました。

阪神8000系@梅田’12.11.25
彫刻も置かれている梅田阪神駅のターミナル

 11時40分発の特急姫路行きは梅田を出て一路姫路へ向けて快走。ところが前の晩からの疲れで甲子園を過ぎた辺りから眠ってしまい、三宮は気がつかないうちに通過。いつの間にか山陽電車沿線へと入っていました。一方、この日は神戸マラソンが行われ、普段特急が停車しない須磨浦公園に臨時停車。午前中、旧3000系の車内から天満橋周辺でマラソン大会が行われていたのを見かけました。

車窓@須磨浦公園'12.11.25
この日はマラソン日和でしたsun

 当初、そのまま姫路まで行く予定でしたが、山陽姫路駅とJRの駅が離れている上、思いの他所要時間が掛かっていたこともあって、明石でJRに乗り換え。姫路では一旦改札を出た後、指定席券売機でここから使用する智頭急行経由安来行きの乗車券を入手してから、後続の13時34分播州赤穂行きに乗り込みました。

クハ225-10@姫路'12.11.25
東海道・山陽線にもこの顔が増えてきました>225系

 相生では隣のホームに停車中の13時55分発上郡行きに乗り換え。梅田からうまい具合に接続したこともあって、あまりゆっくりすることも出来ないまま、久しぶりに乗った115系で上郡へとやってきました(つづく)。

115系@上郡'12.11.25
115系に乗って上郡に到着

|

« 関西・山陰マイル消化旅その3~京阪旧3000系に乗る | トップページ | 関西・山陰マイル消化旅その5~19年ぶりの智頭急行 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56346141

この記事へのトラックバック一覧です: 関西・山陰マイル消化旅その4~大阪から上郡へ:

« 関西・山陰マイル消化旅その3~京阪旧3000系に乗る | トップページ | 関西・山陰マイル消化旅その5~19年ぶりの智頭急行 »