« 関西・山陰マイル消化旅その6~スーパーはくとで鳥取へ | トップページ | 【12/23】クリスマスにデキが走る~上信電鉄 »

2012.12.29

関西・山陰マイル消化旅その7~夜の鳥取散策

先月の旅の続き。予約してあった駅近くのホテルにチェックイン後、身支度を整えてから外出することに。時刻は19時過ぎ。さっそく夕飯にしますが、特段行くあてはなく、ホテル近くのアーケード街をブラブラ歩いていたら、「鳥取大善」という居酒屋を見つけました。居酒屋というとなかなか一人では入りにくいもの。しかし、店先の看板に丼もののメニューが記されていて、一人客でも入れそうな様子でした。

さっそく入り、メニューを確認。看板にあったかにみそ丼があり、これを頼んでみました。カニの甲羅にたっぷりカニみそが入っていて、それを火で焼いてご飯の上に乗せて食べるというものでなかなか充実した内容でしたが、これでお値段が千円ちょっとというのは、なかなかお値打ちでしたねhappy01

スーパー居酒屋鳥取大善'12.11.25
鳥取駅近くにあるスーパー居酒屋「鳥取大善」

かにみそ丼@鳥取大善'12.11.25
かにみそ丼を頂くcancer

無事に腹が満たされたところで鳥取駅へ。構内をブラブラするとエキナカの店舗がまだ営業していて、あれこれ眺めておりましたが、その一角で何やら展示物の撤去作業に追われている姿がありました。ここでは国際まんが博のブースが設置されていましたが、こちらはこの日まで。こちらも興味があったんですけど、時期が時期だっただけに残念でしたねcrying

そのまま駅を離れ、市街地の一角に佇む日乃丸温泉へ。鳥取市内に点在する温泉で、日帰りでも入れる共同浴場もあるので、これまで何度か訪れたことがありますが、6年前の’06年の暮れに余部鉄橋を訪ねた途中で立ち寄ったときには外観が新しくなりました。ただ、浴室は昔から変わっておらず、地元の住民が集う昔ながらの雰囲気がそのまま残っていました。

日乃丸温泉'12.11.25
日乃丸温泉で旅の疲れを癒す

やや熱めのお湯に浸かり体を温めてから一旦ホテルに戻ることに。少し落ち着いたところで再び外出します。この後は夜の駅の様子を観察しようと再び鳥取駅へとやってきましたが、入場券を買ってホームに上がると、まず目に留まったのは倉吉から戻ってきたスーバーはくとのHOT7000系。車体には漫画家、谷口ジロー氏の作品で倉吉を舞台にした「遥かな町へ」のイラストがラッピングされていました。

智頭急行HOT7000系@鳥取'12.11.25
「まんが王国とっとり」PRラッピングが施されたスーパーはくと用特急車両

遥かな町へイラスト
車体にラッピングされた漫画「遥かな町へ」のイラスト

谷口ジローサイン
先頭車に記された漫画家、谷口ジロー氏のサイン

一方、普通列車も多士済々な顔ぶれで、キハ40系の国鉄型からステンレス車体のキハ126形、それに日中智頭急行線内でお世話になったHOT3500形といった車両を目にすることができました。学生時代だった20年ほど前に比べるとだいぶ車両の世代交代も進み、すっかり様変わりしてしまいましたが、決して派手ではないものの、ホームで待っている間は飽きることはなかったですね。

キハ40系@鳥取'12.11.25-2

キハ126形@鳥取'12.11.25

智頭急行HOT3500形@鳥取'12.11.25
(3枚とも)バラエティに富む鳥取の普通列車

こうして時刻は22時を過ぎ、もう一本待つことに。22時30分、大阪からやってきた特急はまかぜ5号が到着しました。こちらで使用されているのがキハ189系。2年前までは運転されていたキハ181系に変わる車両ですが、1日1本だけ、朝と夜の1往復だけ鳥取まで乗り入れています。こちらもすっかり定着した感がありますが、顔つきはどこか前任者に似ている気がします。

キハ189系@鳥取'12.11.25
はまかぜに使用されているキハ189系

さすがにこの時期の夜の鳥取は立っていても寒く感じ、ホームの待合室には暖房が入っていました。はまかぜを見届け、駅の中にあるコンビニで買い物してからホテルに戻りました(つづく)。