« 今日は | トップページ | 関西・山陰マイル消化旅その2~秋深い叡電沿線を訪ねる »

2012.12.09

関西・山陰マイル消化旅その1~京阪神ドリームさいたま号で京都へ

 11月24日の晩から26日まで、関西と山陰を回ってきました。手持ちのJALのマイレージ消化が目的で、通常1万2千マイルが必要なところ、1万マイルにディスカウントされることから利用することにしましたが、今回は伊丹乗り継ぎで遠方まで足を運ぶことに。片道は別払いになりますが、まずは大宮から関西方面へ向かう高速バスに乗り込みます。

 21時過ぎ、大宮駅西口のそごう前にある高速バスの乗り場で待ちます。これから乗る京阪神ドリーム号は初めてで、ここから乗り込むのもずいぶん久しぶりでしたが、出発5分前になってもバスは来ず。ようやく西武バスの姿が目に入ったときには、すでに出発時間を過ぎていましたcoldsweats01

西武バス@大宮駅西口'12.11.24
大宮と関西を結ぶ夜行高速バス「京阪神ドリームさいたま号」

 乗務員に予約の確認を受け、車内へ。3列シートの真ん中の席でしたが、予約の時点ですでに残りわずかの状況で、やはり3連休の中日とあってはなかなか盛況の様子でした。実際、出発直後に流れた乗務員のアナウンスによれば、この日は満席とのこと。この時期、京都は紅葉が見頃を迎えていることもあり、観光にはいいシーズンですね。

 バスは途中、東所沢駅、所沢駅、東大和市駅と停車。立川駅を出発した後、深夜の中央道へと進みます。この日は昼間、豊田車両センターで行われたイベントを訪ねているので、何だか似たようなコースを1日で2度たどることとなりましたが、さすがに深夜まで待って立川から乗るには時間が余りすぎですねcoldsweats01

 途中、休憩停車の談合坂SAは全く気がつかず夢の中。所々で目が覚めたりしたものの、すぐ寝入ってしまったため、目が覚めたときには明け方の草津パーキングエリアでした。時刻は5時40分前でほぼ定刻に運行している模様。あと30分ほどで京都駅に到着という時間なのでトイレに向かいましたが、晩秋のこの時期、外はかなり冷えこんでいました。

 それからおよそ30分ほど、ほぼ定刻の6時15分頃に京都駅烏丸口に到着。ここで下車となりました。この後バスは大阪を経て神戸へと向かいますが、大阪まで1時間ほど掛かるので、朝の渋滞を考えるとここで降りてJRに乗り換えた方が時間をうまく使えそうですね。

西武バス@京都駅烏丸口゚12.11.25
空が白みだした京都駅に到着

 まだ人もまばらな京都駅はそのまま素通り。地下鉄乗り場へと向かいます(つづく)。

|

« 今日は | トップページ | 関西・山陰マイル消化旅その2~秋深い叡電沿線を訪ねる »

バス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56283243

この記事へのトラックバック一覧です: 関西・山陰マイル消化旅その1~京阪神ドリームさいたま号で京都へ:

« 今日は | トップページ | 関西・山陰マイル消化旅その2~秋深い叡電沿線を訪ねる »