« mattoh通信(12/3)~北斗星 | トップページ | mattoh通信(12/5)~遅れたあけぼの »

2013.01.23

【1/13】恒例の駅弁大会で入手した名古屋の味

 1月中旬といえば、やはり何といっても京王百貨店の駅弁大会ですね。これに行かなければその年がスタートした気分になれなくなっているほど、今や恒例行事となっておりますが、今年は平日の仕事帰りにふらっと行くことが厳しそうだったので、混雑を覚悟して連休の中日に足を運んできました。

 宮原からほぼまっすぐ新宿へ到着。そのまま京王百貨店へと向かいましたが、昼時だったせいもあって会場はかなりの人出でしたcoldsweats01。ああなるとそうそう動き回るわけには行かないので、何か決めて買うよりは適当に空いているところを狙って素早く手に入れる方が性に合っているんですが、そんな中、それほど列が延びていなかった三河安城駅の「どてみそかつ丼」をチョイス。

どてみそかつ丼'13.1.13
今年は愛知県の味をチョイス

 愛知県の郷土の味であるどて煮と味噌かつが同時に味わえるというのは、何とも贅沢な弁当ですよねhappy01

 ところで三河安城といえば、新幹線ホームに設置されている「パタパタ」式の行先表示機が今日を持って撤去されるとのこと(参考;日本経済新聞の記事)。かつて大宮駅にも同じようなものがあって、パタパタ回っているときに様々な行先や列車名が見えると、何かワクワク感がありましたね。三河安城のは知りませんが、かつて大宮にあったものは画像に収めてありますので、紹介しておきます。

パタパタ式行先表示機@大宮'00.12
大宮にもあった”パタパタ”式。「臨時寝台特急」の表示がちょっと気になるところhappy01

|

« mattoh通信(12/3)~北斗星 | トップページ | mattoh通信(12/5)~遅れたあけぼの »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56607086

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/13】恒例の駅弁大会で入手した名古屋の味:

« mattoh通信(12/3)~北斗星 | トップページ | mattoh通信(12/5)~遅れたあけぼの »