« 【1/3】開運号とEL列車@秩父その3~EL列車”乗”編 | トップページ | 夕飯 »

2013.01.11

【1/5】真岡のSLと宇都宮界隈ネタ探し

まだ正月気分が抜け切れない2013年最初の週末は、宇都宮線と水戸線を乗り継いで下館へ。2年ぶりに真岡鉄道のSLを見にやってまいりました。水戸線の列車が遅れているとのことで、9時41分発茂木行きは5分ほど遅れて出発。2つ目の折本で交換したSLの送り込み列車を見送り、益子までやってきました。

この日の天候は晴れ。沿線には撮影するギャラリーの姿を多く見かけましたが、この後バスで宇都宮へと移動することを考え、益子で降りることにした次第。ここは3年前の2009年にも訪ねたことがあり、駅から真岡寄りへ歩いて10分ほどいったところに広がる田園地帯で撮影しておりますが、今回も同じところで構えることに。何分広大なところなので、どういうアングルにしようか、あれこれ迷いますね。

水鳥@益子'13.1.5
寒空の中、しばしSLを待つ

こうして11時半近く、煙を上げながらSL列車がやってきました。先頭にはC11が立ち、その後ろには赤い帯を纏った50系客車が繋がれていましたが、この客車を今の姿で見るのはこれが2度目で、整備のため大宮駅の側線で止まっていたのを見かけて以来となりました。ラインが入っただけで、以前とはまた違った印象を受けますね。

真岡C11-325@益子'13.1.5
「賀正」のヘッドマークを掲げ通過するSL列車

この後はバスで宇都宮へと移動。しかし次のバスまで1時間近くあったことから、益子の街中をぶらぶらすることにしました。この町も何度か訪れている割にはなかなか回る機会がなく、さっそく埼玉県在住の身にとってはTVコマーシャルで馴染みのある窯元共販センターへ。以前、自宅で割ってしまった茶碗蒸し用の器をお土産にしてから、12時37分発の東野バスで益子を後にいたしました。

東野バス@益子'13.1.5
益子の町をブラブラ散策foot

益子から1時間ほど、13時半すぎにJR宇都宮駅前に到着。ランチがまだだったので、例によってエキナカにある餃子小町へ。何度も足を運んでいるところですが、今回は「さつき」という店に入り、いろんな種類の餃子がセットになったメニューを頂いてきました。

餃子@さつき'13.1.5
宇都宮といえばやはり餃子ですねhappy01

さてこの後ですが、宇都宮線や烏山線の列車をいろいろと見て回ろうと思い、まずは黒磯行きの列車に乗ることに。次の列車は14時10分発。すると、ホームには幕車の211系A36編成が止まっていました。先月から高崎線内の211系の運用が激減し、このA36編成の姿を高崎線の運用で見る機会が少なくなりましたが、宇都宮線や高崎線の211系で唯一残る幕車との再会をこうして果たすことができました。

クハ210-3036@宇都宮'13.1.5
貴重な幕車、A36編成と対面

宇都宮から2つ目、宝積寺でA36編成を見送り下車。ここでしばらく行き交う列車を撮影することにしますが、宇都宮寄りの踏切で待っていると、定期列車が来ない時間帯にもかかわらず急に踏切が鳴り出しました。何かと思いながらやってきたのはEF 64の1001号機で、実は朝方小山で見かけており、これが2度目。黒磯方面からやってきたので、何か列車を牽いて来た後、戻ってきたんでしょうか?

EF64-1001@宝積寺'13.1.5
”茶釜”と思わぬところで対面

場所を移動し、今度は駅前を通り過ぎて黒磯方面へと歩いて見ることに。どこか烏山線の列車を撮影できるところがないか探していたところ、宇都宮線との分岐した先あたりに掛かる歩道橋から狙えそうでした。ちょうど近くにはお地蔵さんが見守る踏切もあり、この一帯でいろいろと撮影しながら過ごしてきました。

211系@宝積寺'13.1.5
お地蔵さんに見守られて・・・

キハ40系@宝積寺'13.1.5
西日を背に国鉄色のキハ40系が出発

こうして駅に戻り、15時49分発の宇都宮行きを待つことに。やってきたのは先ほど乗ってきたA36編成で、再びこちらに乗り込み宇都宮に到着。すると、構内に広がる側線に首都圏色のキハ40系が止まっているのが見えました。この後、烏山線の運用に就くと思われますが、実は今回宇都宮訪問の目的はこちらで、運用に就いているところが見られなかったのは残念なところ。次回は烏山線で見たいですね。

キハ40系@宇都宮'13.1.5
首都圏色に塗装されたキハ40系と対面

一方、黒磯寄りには茶色の205系の姿が見えました。こちらは3月のダイヤ改正から日光線で営業運転が始まりますが、かつては首都圏の通勤車両として活躍してきた車両も徐々に追われ、ローカル線運用へと移っていくことになりそうです。

205系@宇都宮'13.1.5
日光線用205系がお目見え

こうして栃木路の日帰り旅も無事終了。16時35分発快速ラビットで一気に大宮へと戻ってまいりました。