« mattoh通信(11/18)~手短に | トップページ | 今日は »

2013.01.04

 変貌を遂げる浦和駅

 浦和駅の高架化工事に関連した内容について、かつて当blogでもいろいろと書いていますが、この記事を書いてから早5年。平面だった頃が遠い昔になりつつありますね。結構最後の頃まで国鉄時代の名残があったりしたんですが、今やその面影は全くと行っていいほどなくなり、1ヵ所に集約された改札や東西を結ぶ通路など新しい駅が出来つつあります。

 今年3月に行われるJRのダイヤ改正では湘南新宿ラインがここ浦和駅に停車することになり、現在もホームの整備が急ピッチで行われていますが、ここをそのままスルーして行き来する場合は停車駅が増えることもあって不満なところではあるものの、ここを経由して通勤しているところとしては選択肢が増える点ではありがたいところです。ここは立場によっていろいろと思いはありそうですね。

関連記事
 ・浦和駅高架化工事
 ・【4/12】高架化間近の浦和駅
 ・【3/6】浦和駅高架化工事の様子を見て回る

浦和駅舎'90.3
'90年3月頃撮影した、在りし日の浦和駅

浦和京浜東北線ホーム'08.4
かぶりつきから浦和駅到着の様子を伺う

211系@浦和'08.4
工事前までは当たり前だった光景も今や・・・

|

« mattoh通信(11/18)~手短に | トップページ | 今日は »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56468705

この記事へのトラックバック一覧です:  変貌を遂げる浦和駅:

« mattoh通信(11/18)~手短に | トップページ | 今日は »