« 【2/10】早春の秩父路訪問記その1~急行ロウバイ号&EL蠟梅列車撮影 | トップページ | 【2/10】早春の秩父路訪問記その3~帰りはEL列車 »

2013.02.18

【2/10】早春の秩父路訪問記その2~のだめスタンプラリーリベンジ編

 早春の秩父路紀行の続き。皆野到着後は、前回途中までだったのだめのスタンプラリーをすることに。前回は三が日とあって、対象店舗が軒並み正月休みという何とも不運な状況と相成ってしまいましたが、さすがに今回はそこまではないだろうという思いでさっそく駅前周辺を散策。それでも日曜定休という店もあって、行ける店が限られる様子だったことから、駅前にある「わかば」という食堂でランチをすることに。

皆野駅舎'13.2.10
ほぼ一月ぶりに降り立った皆野駅

 前回訪れた際、お休みの店の前にのだめの作者、二ノ宮知子氏のサインがあるのに目が留まりましたが、おすすめのひれカツ丼重を注文。なかなかのボリュームで、完食後は腹が膨れてしまいましたcoldsweats01

 これで一つ目のスタンプをゲット。残る2つは親鼻駅周辺に点在している店を回るべく、正午過ぎの列車で移動することに。ホームで待っていると、反対側に12時ちょうど発三峰口行きの列車が到着しましたが、オレンジカラーの1003Fが入線しました。実は午前中、3本ある1000系のうちの2本、スカイブルーと一般色を武川で撮影しており、これで3本いる1000系すべてが運用についていることが確認できました。

秩父1000系@皆野'13.2.10
オレンジカラー1003Fと対面

 そのオレンジカラーを見送り、12時9分発羽生行きを待っていたら、やってきたのは一般色の1010F。この日最初の1000系乗車となりましたが、7500系の入線により幅を利かせる中で、1000系に乗るのも1回のおでかけで1度あるかないかという頻度となっています。今回のように、全部動いている姿を拝めるのも今後はそれほどないのかもしれませんね。

秩父デハ1010@親鼻'13.2.10
この日唯一乗車した1000系1010F

 次の親鼻で1010Fをお見送りし、さっそく次のスタンプ対象店舗へ。皆野方面へ歩いて15分ほど行ったところにあるコンビニで4つめのスタンプをゲットしました。コンビニやみやげ物屋などだと商品をチョイスしやすいところがあるので助かりますが、ここも日曜定休というところがあり、選択肢はそれほど多くはない様子でした。

 そのまま来た道を戻り、今度は荒川の川原へ。親鼻といえばやはり荒川にかかる大きな鉄橋ですね。もちろん今回も荒川鉄橋を渡る列車を撮影しにここへやってきた次第でしたが、川原で待っていたら、スカイブルーの1001Fや午前中武川で見かけた”茶ガマ”のデキ505号が貨物を牽いて渡ってきました。

秩父1000系@親鼻'13.2.10

秩父デキ505号@親鼻'13.2.10
(2枚とも)親鼻に来たら、ここは外せないですねhappy01

 以前、夏場に来たときは水着姿の行楽客で賑わっていて、鉄橋にカメラを向けるのにも冷や冷やしましたが、さすがにこの時期は裸の人影もなく安心でしたねcoldsweats01

 この後、駅近くの道の駅で5個目のスタンプをゲット。これで5箇所のポイントをすべて回ったことになり、親鼻駅に戻ってもれなく貰えるクリアファイルを無事手にいたしました。

のだめクリアファイル
スタンプラリー制覇でゲットしたクリアファイル

 スタンプラリーの形態としては栗橋みなみのスタンプラリーと似ていますが、栗橋だと一定の金額以上購入する必要があるのに対し、こちらはその決まりがなく、買うものは何でもいい様子でした。ただ、パンフに掲載されている対象店舗の営業時間や定休日が入っていないので注意が必要です。特にここと決めておくよりは、当日開いている店に入ってスタンプをゲットしたほうがいいかもしれませんね。

 ところで荒川鉄橋で撮影中、朝方熊谷駅で見かけたのだめのヘッドマークをつけた7507Fが秩父方面へ走っていくのを確認しました。時刻表によれば、親鼻を13時13分に発車する影森行きで、折り返し影森から戻って来るのは14時ちょうど。せっかくのスタンプラリー制覇を祝うべく(?)こちらに乗って長瀞へとやってまいりました。

のだめスタンプラリーHM
親鼻からのだめスタンプラリーヘッドマーク付き列車に乗車

 さてこの後はいよいよ帰り道。EL列車に乗り込むことにしますが、長くなってきたので、この続きは後日報告したいと思います(つづく)。

|

« 【2/10】早春の秩父路訪問記その1~急行ロウバイ号&EL蠟梅列車撮影 | トップページ | 【2/10】早春の秩父路訪問記その3~帰りはEL列車 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56793446

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/10】早春の秩父路訪問記その2~のだめスタンプラリーリベンジ編:

« 【2/10】早春の秩父路訪問記その1~急行ロウバイ号&EL蠟梅列車撮影 | トップページ | 【2/10】早春の秩父路訪問記その3~帰りはEL列車 »