« 【2/9】この日の食卓 | トップページ | 【2/10】早春の秩父路訪問記その2~のだめスタンプラリーリベンジ編 »

2013.02.17

【2/10】早春の秩父路訪問記その1~急行ロウバイ号&EL蠟梅列車撮影

 3連休の中日は秩父路へ。当初は西武経由と思いつつも、久しく快速シーハイル上越号に乗っていないと思い、今回も熊谷経由となりました。どうせだったら始発から乗り込んで座っていこうと思い大宮へ移動。すると、6両編成のうちの2両が自由席の乗車位置には乗客の長い列が伸びておりました。なかなか盛況の様子でしたが、何とか座席は確保。車内アナウンスによれば、この日の指定席は満席とのことでした。

快速シーハイル上越号@大宮'13.2.10
この日は”乗”の方を堪能>シーハイル

 いつもは地元でお出迎えするこの列車、大宮を出て高崎線の駅に停車する度に乗客が乗り込み、途中からは立ち客も出るほどとなりました。宮原から乗り込んだのでは席に有り付くのは難しかったかもしれませんが、特急型で往年のとき号やあさま号を髣髴とさせる姿のこの列車は本来のスキー客のみならず、旅行客にも注目の列車と言えるかもしれません。

 こうして7時38分、熊谷到着。早速秩父鉄道の乗り場へと向かい、例によって窓口でフリーきっぷを手に入れてからホームへ。次の列車を待っていると、側線にはロウバイ号のヘッドマーク付きの6000系とのだめスタンプラリーのヘッドマーク付きの7507Fの姿が見えました。もちろん今回の目当てはロウバイ関連のヘッドマーク付き列車ですが、ひとまずこれらの列車を見届け、8時ちょうど発の三峰口行きで出発。

秩父6000系&7500系@熊谷'13.2.10
のだめスタンプラリーのヘッドマークをつけた7507Fとロウバイ号ヘッドマークの6002F

 この列車、一月前の正月三が日の時にも乗っていますが、さすがに今回も広瀬川原をブラブラしたんでは芸がないと思い、その先の明戸まで乗車。武川との間でEL列車が来るまでの間、いろいろと撮影しながら過ごすことにしました。まずは急行ロウバイ号。毎年恒例となっていますが、今年もそれぞれの列車ごとにデザインを変えたものが取り付けられました。

秩父6000系@武川'13.2.10-1

秩父6000系@武川'13.2.10-2
(2枚とも)急行ロウバイ号2本。いずれも異なるヘッドマークでした。

 その他、ヘッドマークをつけた7500系が2本。大滝氷祭りのものと長瀞火祭りのもので、それぞれ青地と赤地のデザインでしたが、氷と火という対照的な祭りなのがちょっと興味深いところ。こうした沿線のイベントにちなんだヘッドマークを取り付けるなど、待っていても飽きを感じさせないのがうれしいところです。

秩父7500系@武川'13.2.10-1

秩父7500系@武川'13.2.10-2
大滝氷祭り(画像上)と長瀞火祭り(画像下)のヘッドマークをつけた7500系

 こうして待ち始めてから1時間ほど、ようやくEL列車がやってまいりました。今回はEL長瀞登宝山ロウバイ号として運転。時刻や編成は基本正月のときと同じで、先頭には茶褐色のデキ107号に「蠟梅」と書かれたヘッドマークが取り付けられていました。

EL長瀞宝登山ロウバイ号@武川'13.2.10
3連休のうち2日間運転されたEL長瀞宝登山ロウバイ号

 これにて撤収し、武川駅へと向かおうとしていたところ、駅構内に茶ガマのデキ505号がパンタグラフを上げて停まっているのが遠目で見えました。近々動き出す様子だったので、乗る予定だった普通列車を見送って待つことに。しばらくするとデキ505号はゆっくりと動き出してこちらに接近。単機で三ヶ尻へと走っていきました。

秩父デキ505号@武川'13.2.10
単機で走り去った茶ガマ

 この後、10時44分発の急行ロウバイ号に乗車。やってきたのは、先ほど撮影した車両で、これに乗って皆野へとやってまいりました。これから前回途中で断念したのだめスタンプラリーをしてまいりましたが、その様子は後日紹介したいと思います(つづく)。

秩父6001@皆野'13.2.10
ロウバイ号に乗って皆野に到着

|

« 【2/9】この日の食卓 | トップページ | 【2/10】早春の秩父路訪問記その2~のだめスタンプラリーリベンジ編 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56786381

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/10】早春の秩父路訪問記その1~急行ロウバイ号&EL蠟梅列車撮影:

« 【2/9】この日の食卓 | トップページ | 【2/10】早春の秩父路訪問記その2~のだめスタンプラリーリベンジ編 »