« mattoh通信(12/21)~いろいろ | トップページ | mattoh通信(12/22)~コトラ »

2013.02.08

【2/3】早春のいすみ鉄道を訪ねる

 2月最初の週末。関東圏ではE6系の試乗会で盛り上がったようですが、こちらは元々応募すらしておらず眼中になし。で、どこへ行こうかあれこれ調べていたら、いすみ鉄道の国吉駅で昨年末まで久留里線で使用されていたキハ30形の展示イベントが開催されるとのこと。菜の花の季節にはまだまだ早いものの、早春の房総半島を訪ねてまいりました。

 大原には午前10時前に到着。早速いすみ鉄道の乗り場へ向かうと、見慣れない真新しいディーゼルカーが到着しました。2日前の1日から営業運転を開始したいすみ350形で、キハ52形と姿格好がそっくりですね。こうしたリメイクは、他の鉄道会社では東京メトロ銀座線の1000系で見られるくらいだったと思いますが、車内など全く同じではないものの、沿線の車窓にマッチしていればこれもアリかと思いますねhappy01

いすみ350形@大原'13.2.3
今月から営業運転が始まったいすみ350形

 そんないすみ350形ですが、ホームには若い女性の姿が目立ち、カメラ片手に黄色い車体を撮影しておりました。一見、”鉄子”と呼ばれる人達かとも思いましたが、車体に近づいてみると、彼女たちのお目当てが判明。「ジャニーズJr.ランド号」と書かれたヘッドマークが取り付けられていました。

ジャニーズJrランドラッピング@いすみ350形
レトロ風車両には派手なラッピングが・・・coldsweats01

 車内ではジャニーズJr.のタレントによる自動放送が流れ、その度に若い女性が車内を行き来しておりましたが、これまでいすみ鉄道で見かける乗客とは趣の異なる雰囲気が漂っていましたね。これもいすみ鉄道の増収に繋がってほしいところではあります。

 こうして定刻の10時39分、大原を発車。次の西大原駅手前の警報機のない踏切では、直前に侵入してきた自動車と危うく接触しそうになるハプニングがあり、一時はどうなることかと思いましたがすぐに発車。10時55分、国吉に到着し、早速駅構内に展示されているキハ30形のところへと向かいます。

キハ30形@国吉'13.2.3
久留里線時代の姿そのままに展示された「キハ30-62」

 展示されていたキハ30形は久留里線で使用されていた時とほぼ同じ姿で展示されていましたが、非電化時代の川越線でこのキハ30形に度々乗った身としては、こうして展示されることに驚きを覚えますね。いずれ、ここいすみ鉄道で動く姿が見られるよう、今からが楽しみなところです。

 また、駅近くにあるギャラリーでは只見線の写真展も開催されていました。只見線はJR化されて1年が経った1988年に1度だけ乗り通しただけですが、現在は水害で一部区間が不通となっており、運転再開が待たれるところ。ここも時間をかけて訪ねてみたいところですが、今は1日も早い復旧を願うべく、入口にあった署名に名前を記入させていただきました。

 この後、大多喜方面へ20分ほど歩いた田園地帯へと移動。昼過ぎに通過するキハ52形を待つことにします。途中、鉄道写真家の中井精也氏お気に入りの遮断機のない踏切を渡り、さらに先に行った踏切付近で待機。先ほど乗車したいすみ350形が国吉方面へ走り去った後、大原方面からやってきたキハ52形が近づいてきました。

第二五之町踏切'13.2.3

いすみ350形@国吉'13.2.3

いすみキハ52形@国吉'13.2.3
(3枚とも)撮影タイム in 国吉happy01

 再び歩いて国吉駅へと戻り、イベント会場で昼食の調達をしようとしたものの、粗方売れてしまった後で、僅かに残っていたうなぎ弁当を何とか捕獲。お値段1,000円とちょっと奮発モードでしたが、数日前に報道された絶滅危惧種指定のニュースを思い出しながら、駅裏手の広場で完食しました。

うなぎ弁当@国吉'13.2.3

オート三輪@国吉'13.2.3
昼に食べたうなぎ弁当(画像上)と、国吉駅前に鎮座していたオート三輪(画像下)

 こうして13時18分発上総中野行きで国吉を出発。この日2度目のいすみ350形で大多喜へやってきました。この後は13時47分発の急行で大原へ。国吉からでも乗れたんですが、大原でフリーきっぷを入手しており、元を取るべく大多喜へやってきた次第。で、窓口で指定席の状況を聞いたところ、充分空いているとのことで、横長の硬券を入手。「犬吠」のヘッドマーク付のキハ58形に挨拶し、ホームへ向かいました。

いすみ350形&キハ52形@大多喜'13.2.3
新旧ディーゼルカーのツーショットhappy01

キハ58形@大多喜'13.2.3
「犬吠」ヘッドマークをつけたキハ58形

キハ52形急行券
この日の急行券

 13時47分、キハ52形の急行は大多喜を発車。10分ほど停車した国吉で再びホームで過ごした後、のんびりとした車窓を堪能しながら終点の大原へと戻ってきました。

|

« mattoh通信(12/21)~いろいろ | トップページ | mattoh通信(12/22)~コトラ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56724005

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/3】早春のいすみ鉄道を訪ねる:

« mattoh通信(12/21)~いろいろ | トップページ | mattoh通信(12/22)~コトラ »