« mattoh通信(12/28)~御用納め | トップページ | mattoh通信(12/29)~2本のあけぼの »

2013.02.14

【2/8】久々に流鉄へ

 先週金曜日、午後から休みを取ろうと思いつつも、職場を出る直前で対応しなければいけない案件が発生。予定より1時間ほど遅れての出発となってしまいましたweep。おかげで当初ぶらつく予定だった新京成は八柱から松戸までの区間乗車のみでスルー。松戸から常磐緩行線に乗り換えた後、北松戸で駅近くにある松戸新作局に寄り道し、風景印を貰ってから馬橋へとやってきました。

松戸新作局風景印
市内にある21世紀の森をデザインした松戸新作局の風景印

 ここから久しぶりに流鉄に乗り込むことに。この日から平和台駅近くの「杜のアトリエ黎明」というギャラリーで、「第3回流鉄展」と題したイベントが行われているとのことで訪ねてみることにしました。落ち着いた雰囲気のギャラリーでは、昔の流鉄沿線の写真や歴代の車両の模型などが展示され、30年位前の流鉄沿線を撮影した写真を見ると、今とは比べ物にならないほどのんびりした風景だったんですね。

第3回流鉄展@杜のアトリエ黎明'13.2.8
流鉄関連のイベントが行われている杜のアトリエ黎明へ

 もっとゆっくりしたかったものの、南流山からしもうさ号に乗りたかったこともあって15時半前には泣く泣く退散。流山まで移動し、鰭ヶ崎へとやってきました。この日は2000系「なの花」が動いていたので、駅近くで撮影することに。この「なの花」、4月28日に引退することを先ほどのギャラリー会場で知ったところでしたが、昔からの西武顔の車両がなくなることになり、沿線の雰囲気も様変わりすることになりそうですね。

流鉄2000系@鰭ヶ崎'13.2.8
引退することになった「なの花」2000系

|

« mattoh通信(12/28)~御用納め | トップページ | mattoh通信(12/29)~2本のあけぼの »

鉄道」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56765645

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/8】久々に流鉄へ:

« mattoh通信(12/28)~御用納め | トップページ | mattoh通信(12/29)~2本のあけぼの »