« mattoh通信(1/2)~新春初詣やまどり号 | トップページ | mattoh通信(1/4)~あけぼの82号 »

2013.02.26

周遊きっぷ発売終了

 昨年、大幅にゾーン券の縮小が行われた周遊きっぷですが、ちょうど1年前に書いたこの記事の予想が当たるとは思っても見ませんでした。それまでの周遊券はそこそこ利用していたのに比べ、周遊きっぷは経路の自由度は増したものの、東海道新幹線利用の場合の制約や普通乗車券との運賃の比較をすると、お得度がそれほど感じられなかったことから、あまり使う機会に恵まれませんでした。

 今残っている中で使い勝手がよさそうなのは、北海道ゾーンや四国ゾーンといった在来線の特急がメインのエリアくらい。九州ゾーンに至っては、新幹線開業で在来線特急が減ってしまった上に九州新幹線は利用不可とのことで、魅力がないに等しいほどでした。

 一方北海道については、「北海道全線フリーきっぷ」と「みなみ北海道フリーきっぷ」という代替のきっぷが設定されるそうで、往復の経路は新幹線かあけぼのが利用出来、北斗星やカシオペアを利用する場合は、IGRいわて銀河と青い森鉄道の部分は追加の運賃が必要とのこと。新幹線の場合はえきねっと割りといった割引設定もあるので、これらをうまく利用するのが得策かもしれませんね。

0マイル碑@門司港'09.5
この時の旅('09年5月)が最後の利用となりました>周遊きっぷ

|

« mattoh通信(1/2)~新春初詣やまどり号 | トップページ | mattoh通信(1/4)~あけぼの82号 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56846246

この記事へのトラックバック一覧です: 周遊きっぷ発売終了:

» 「周遊きっぷ」3月で廃止&「青春18きっぷ」今年も春季用のみ発表 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 JRグループは1998年4月1日から、全国の観光地に設定された「周遊ゾーン」へ [続きを読む]

受信: 2013.03.02 17:18

« mattoh通信(1/2)~新春初詣やまどり号 | トップページ | mattoh通信(1/4)~あけぼの82号 »