« 【3/3】「東武東上線×神様はじめましたスタンプラリー」参戦 | トップページ | 【3/4】「とあるモノレール」に乗る »

2013.03.10

全国鉄道むすめ巡り広島遠征編その2~広電に乗って市内散策

全国鉄道むすめ巡りの旅。広島に到着し、いよいよ広電の乗り歩きを始めますが、その前に広島バスセンターの隣にある広島中郵便局に寄り道することに。この日は平日とあって郵便局巡りも兼ねて市内を回ることにしますが、こんな時便利なのがやはり1日乗車券ですね。郵便局で用事を済ませた後、平和記念公園内にあるレストハウスで入手しました。

広島中局風景印

広電一日乗車券
原爆ドームがデザインされている広島中局の風景印(画像上)と今の広電の1日乗車券

原爆ドームに挨拶した後、太田川にかかる相生橋から広電を狙うことに。この辺りは何度も訪れているにもかかららず撮影した記憶がほとんどなく、これまで乗り潰しという目的が主でじっくり時間をかけて回るということがなかなか出来ませんでしたが、ここは一番広島らしい風景と言えるところかもしれませんね。

広電5100形@原爆ドーム前'13.2.22
原爆ドームをバックに相生川の橋を渡るグリーンムーバーMAX

12時半を過ぎたところで原爆ドーム前電停へ移動。ここから12時45分発白島行きに乗り込みます。1週間前の2月15日から江波と白島を結ぶ運用が新たに設定され、八丁堀の本線と白島線とを結ぶ短絡線を使った営業運転が始まりました。その白島行きに乗る前、反対側の停留所には紫色の真新しい1000形が到着。こちらも15日から登場した超低床の連接車両で、「PICCOLA」という愛称が付けられています。

広電1000形@原爆ドーム前'13.2.22
2月より営業運転を開始した1000形。落ちついたカラーが印象的。

その1000形、これから乗車する白島行きにも充てられており、もちろんこれが初乗車。まだ新車の香りが残る車内から広島の町並みを見ているうちに八丁堀に到着。ここから大きく左折し白島線へと入っていきました。実はこの区間、2006年1月に当時出入りしていた通信関係のオフ会で貸切電車を運転した際に乗車しており、すでに体験済みでしたが、営業運転で改めて乗車することが出来ました。

白島行き時刻表@原爆ドーム前'13.2.22
白島行きの時刻表

広電1000形@原爆ドーム前'13.2.22
再び新車登場。こちらで白島へ向かいます。

こうして終点の白島に到着。電停近くの広島白島局に寄り道した後、白島線の区間運用に就いていた900形に揺られて八丁堀まで戻ってきました。時刻はすでに13時を過ぎており、そろそろランチにしようと周辺をぶらぶらしていたら、「とんてき」と書かれた看板を見つけたので入店。「八百豚」という居酒屋がちょうどランチ営業中で、とんてきの定食で腹を満たすことに。何でも広島の名物とのことで、ボリュームのある豚肉をはさみで切っていただきました。

広島白島局風景印
白島電停近くにある郵便局の風景印

広電906@八丁堀'13.2.22
帰りは元大阪市電の900形に乗車

トンテキ@八百豚'13.2.22
ランチは広島名物のトンテキをいただきましたrestaurant

その後は腹ごなしを兼ね、立町から胡町を経て宇品線との乗り換え電停のある的場町までぶらぶら歩くことに。その途中でいくつか郵便局も回ってきました。この周辺は広島でも一番の賑やかなところで、JRの広島駅周辺と比べてもこちらの方が賑やかな雰囲気ですね。そんな中、大通りでは広電のみならず路線バスも多く行き来していました。

広島県PR横断幕@本通'13.2.22
「おしい」のキャッチコピーが何とも気になるcoldsweats01

広電5100形@銀山町'13.2.22
広島一の繁華街を路面電車が闊歩

風景印@広島
歩きながら集めた風景印

この後、的場町から宇品線の電車に乗車。こちらは本線と比べて運転本数が少なく、10分近く待ってようやく宇品行きの電車がやってきました。途中、比治山橋電停手前に郵便局があったので、こちらに寄り道した後、後続の電車で皆実町六丁目へとやってきました。

広島比治山本町局風景印
比治山橋電停近く、広島比治山本町局の風景印

広電1900形@比治山橋'13.2.22
比治山橋電停で出会った元京都市電1900形

こうしていよいよこの旅一番のミッションであるスタンプを押すため、千田車庫へと向かいますが、長くなってきたので一旦ここで切ることにいたします(つづく)。