« mattoh通信(1/13)~安中貨物 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り広島遠征編その7~名勝錦帯橋を訪ねる »

2013.03.23

【3/16】東急東横線と繋がった副都心線

 先週土曜日の続き。浦和を出発し、南浦和から武蔵野線に乗り換えて北朝霞へとやってきました。ここからは東武東上線に乗り換え。いよいよ東急東横線と繋がった副都心線へと進みますが、その前に一箇所訪ねたいところがあり、池袋寄りに歩いて10分ほど行った黒目川の近くまでやってきました。以前、この辺り一帯で菜の花が咲いている様子を車窓から見たことがあり、それを間近で見ようと思った次第。

東武50090系@朝霞台'13.3.16
朝霞台駅近くを流れる黒目川近くの空き地で菜の花を見ながら東上線を撮影

 時期がまだ早いのか、満開とまでは行きませんでしたねぇcoldsweats01。ここで東急の車両でも来ないか待っていましたが、結局来るのは東武の車両やメトロの10000系ばかり。適当なところで切り上げて朝霞台駅へと戻りました。

 乗車前、これから使用する「東上横浜ベイサイドきっぷ」を有人改札口で入手。今回新たに設定されたきっぷで、出発駅から元町・中華街までのうち、みなとみらい線と副都心線沿線が乗り降りできるというものですが、これまでだと往復の経路上は原則下車前途無効のものばかりだったので、横浜へ行くついでに都内にも寄り道という使い方が出来ますね。

東上横浜ベイサイドきっぷ'13.3.16
副都心線開通で登場した「東上横浜ベイサイドきっぷ」

 こうして改札を抜けてホームへと降りると、電光掲示板には「元町・中華街」という表示が出ていて、いまだ違和感がたっぷりありましたが、直後に下りホームに入線してきた東急4000系の姿もここではまだまだ違和感がたっぷりですね。とはいえ、いずれはこうした光景も日常のものとなるのでしょうが、改めて副都心線の開通により東急の車両も乗り入れることになったことを認識いたしました。

電光掲示板@朝霞台'13.3.16
「元町・中華街」の行き先が何とも新鮮かつ違和感が・・・coldsweats01

東急4000系@朝霞台'13.3.16
こちらも新鮮です>東急車

 やってきた元町・中華街行きは東武車。列車は和光市を過ぎ、副都心線内へと入ってきました。どうも副都心線は新しく開業したせいなのか、使う頻度はそれほど多くない路線とあって馴染みがそれほどないんですが、新宿三丁目や明治神宮前など都内で集客の多いエリアを通過することもあって、車内には多くの乗客で賑わっておりました。

 列車は渋谷に到着。朝霞台から着席できたのでそのまま座って行きたいところでしたが、ここは渋谷で一旦下車することに。改札を出てすぐ地上にあるヒカリエへ上がり、以前銀座線の列車を撮影した踊り場へやって来ると、前日まで使用されていた東急渋谷駅が見えました。営業終了近くには多くのギャラリーが詰め掛け大盛況だったようですが、この駅舎もいずれはなくなることになるんでしょうね。

渋谷旧東急駅舎'13.3.16
役目を終えた旧東急渋谷駅

 そんなかまぼこ型の駅舎にご挨拶してから再び地下ホームへ。東横線に乗り込みますが、ホームにはメトロ車の7000系が入線。ここで後続列車との接続待ちをするとのことだったので、休みがてら座って行きたいと思いこちらに乗車。こちらは副都心線直通開始前に一度東横線内で乗車しておりますが、やはり東横線でこの車両を目にすると、まだ違和感が拭えないですね。

東京メトロ7015@自由が丘'13.3.16
東横線でこの日多く目にした東京メトロ7000系

 自由が丘で後続の急行に乗り換え。そのまま一気に元町・中華街へとやってきました。時刻は正午を過ぎていたので、中華街でランチを済ませ、賑わいを見せる中華街をブラブラしながら駅へ戻ってきました。

ランチ@中華街'13.3.16
ランチはもちろん中華街restaurant

副都心線相互乗り入れ記念フラッグ@中華街'13.3.16
相互乗り入れ開始を祝う旗が中華街で見られました

 改札を抜けてホームへ向かうと、電光掲示板に記された「和光市」や「石神井公園」など、これまで東横線内では目にすることがなかった行き先が表示され、正直訳がわからないほど。この後、新丸子で途中下車し、ホームで軽く撮影してきました。あいにく東武車や西武社は目にすることが出来ませんでしたが、車種が多いこともあって見ていても飽きませんね。途中下車できるきっぷであれば多摩川あたりで下車してのんびり観察したいところでしたが、こちらは少し経ってから再訪したいと思います。

東急4000系@新丸子'13.3.16
新丸子で軽く撮影タイム

 時刻は15時をとうに過ぎ、そのまま後続列車を乗り継いで都内へ。しかしそのまま帰るのにはまだ早かったので、きっぷを有効に使うべく副都心線の雑司が谷で途中下車。近くを走っている都電にご挨拶後、帰途へとつきました。

都営7000形@鬼子母神前'13.3.16帰りに雑司が谷に寄り道

|

« mattoh通信(1/13)~安中貨物 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り広島遠征編その7~名勝錦帯橋を訪ねる »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57017669

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/16】東急東横線と繋がった副都心線:

« mattoh通信(1/13)~安中貨物 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り広島遠征編その7~名勝錦帯橋を訪ねる »