« 全国鉄道むすめ巡り広島遠征編その6~こだまになったレールスター | トップページ | mattoh通信(1/13)~安中貨物 »

2013.03.21

【3/16】湘南新宿ライン、浦和駅に停車

 今年の3月16日はJRのダイヤ改正と東急東横線の副都心線乗り入れが重なるなど、首都圏の鉄道各社で様々な変化がありました。さっそくこの日、様子を見に行くべくあちこち出かけてまいりましたが、まずは何といっても湘南新宿ラインの停車駅となった浦和駅でしょう。何分地元ネタとあって、まずは様子を見に浦和駅へと向かいます。

 宮原から湘南新宿ラインの列車に乗って直接向かおうと思ったところ、高崎線内でトラブルが発生し列車が遅れているとのこと。しかも次の湘南新宿ラインまでは定刻でも30分近く待つとのことだったので、やむなくやってきた上野行きの列車で大宮へ。幸い後続の列車が湘南新宿ラインの特別快速だったため、こちらに乗り換えて何とか浦和にたどり着きました。

 ちょうど記念列車の出発式があったとかで、ホーム上では後片付けをする駅員の姿を見かけました。そういえば253系を使用した記念列車が運転されるビラが東浦和駅にあったのを思い出しましたが、さぞかしホーム上は大賑わいだったことと思います。

浦和駅名板'13.3.16
新しいホーム上にある駅名板

E231系@浦和'13.3.16
浦和にも停車するようになりました>湘南新宿ライン

さいたまフェスタ旗@浦和'13.3.16
記念のイベントも開催されました

 そのまま階段を降りて改札へ。工事中は雑然としていた構内も今は広々としていてすっきりとなりましたが、いずれは何でもない光景となることでしょうね。思えば工事が始まってからずいぶん時間が経ったなという印象があり、ホーローの駅名板があった平屋ホームの時代が少し前のことのように思えます。そんな大工事もようやく日の目を見ることとなりました。

 改札前の踊り場で関係者が式典の準備に追われている様子を横目で見ながら、西口へ。浦和駅停車のうちわを持ったうなこちゃんの銅像にご挨拶した後、京浜東北線に乗って浦和を後にしました(つづく)。

うなこちゃん@浦和'13.3.16
うなこちゃんも祝福してましたhappy01

|

« 全国鉄道むすめ巡り広島遠征編その6~こだまになったレールスター | トップページ | mattoh通信(1/13)~安中貨物 »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57004197

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/16】湘南新宿ライン、浦和駅に停車:

« 全国鉄道むすめ巡り広島遠征編その6~こだまになったレールスター | トップページ | mattoh通信(1/13)~安中貨物 »