« 2013年春・18きっぷの旅~信州編その3・中央線で帰途に | トップページ | 【3/23】都内桜巡りと東京国際アニメフェア訪問 »

2013.03.31

【3/22】桜@飛鳥山

 今年は桜の開花が例年に比べて早く、関東の平野部ではすでにピークを過ぎつつあるところも出ているようですが、そんな中、22日金曜日は遅番だったので、毎年訪ねている飛鳥山公園へ出勤前に訪ねてまいりました。

 飛鳥山公園というと、公園前の交差点に掛かる歩道橋から桜をバックに行き交う都電を撮影するのが定番となっておりますが、まずはやはりこちらから。この日は天気がよく、桜を見物するにはぴったりな日でしたが、如何せん平日とあって園内やその周りは人もまばらでした。

都電8500形@王子'13.3.22
今年もここへやってきました>飛鳥山

 一旦ここを離れて飛鳥山公園へ。公園内にある売店の東側へとやってきました。ここは展望スペースになっていて、高架を行き交う新幹線を眺めることができますが、3月のダイヤ改正でデビューしたE6系をお迎えしようと思いやってきた次第。時間的には東京からやってくるスーパーこまち7号が来る時間でしたが、実物を見ると赤い車体はなかなか目立つ存在ですね。

E6系@王子'13.3.22
3月のダイヤ改正でデビューを果たしたE6系スーパーこまちと飛鳥山の桜とのコラボ

 その後、園内をブラブラしながら桜を見ていたら、早稲田方面からレトロ車両9002号が近づいているのを確認。すぐに先ほどの歩道橋へと向かいました。9002号は5月まで「都電さくら号」として運転。特製のヘッドマークも取り付けられていましたが、まさに桜のシーズンにぴったりな電車ですねwink

都電9000形@王子'13.3.22
「都電さくら号」として5月まで運転されている9002号レトロ車両

 そんなこんなでそろそろ出発の時間となってしまいました。名残惜しいところでしたが、のんびりしていると出勤時間に間に合わなくなってしまうので、南北線に乗って王子を後にいたしました。

|

« 2013年春・18きっぷの旅~信州編その3・中央線で帰途に | トップページ | 【3/23】都内桜巡りと東京国際アニメフェア訪問 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57076028

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/22】桜@飛鳥山:

« 2013年春・18きっぷの旅~信州編その3・中央線で帰途に | トップページ | 【3/23】都内桜巡りと東京国際アニメフェア訪問 »