« 【3/2】「きままに☆5000形撮影会」訪問~関東鉄道 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り広島遠征編その2~広電に乗って市内散策 »

2013.03.10

【3/3】「東武東上線×神様はじめましたスタンプラリー」参戦

 3月3日のひなまつり、昼前からちょっとだけお出かけしてまいりました。といっても、向かったのはまちかど雛めぐりで賑わう岩槻ではなくて川越。先月18日からスタートしていたアニメ「神様はじめました」のスタンプラリーに参戦してまいりました。

 参加するにはまず、東武東上線の各駅で販売している「小江戸川越クーポン」を買うか川越市内の路線バスが1日乗り降りできる「小江戸名所めぐりバス1日フリー乗車券」を入手。その際に貰えるスタンプラリーの台紙に4個押印すると記念品のマウスパッドが貰えるというものですが、今回は後者のバスのフリーきっぷを利用することに。売っている場所がわからず、うろうろしながら改札で聞いて何とか定期券売り場を見つけることが出来、無事入手できました。

小江戸名所めぐりバス1日フリー乗車券
このきっぷを手に入れ、スタンプラリーの台紙をゲット

 まずは一つ目のスタンプを駅で押印。一方市内には観光協会にスタンプが設置されているので、バスに乗って向かうことにしました。せっかくなので、小江戸名所めぐりバスに乗車しようと東口のバスターミナルへ。こじんまりとしたバスに乗り込み、川越駅を後にいたしました。

東武バス@川越駅東口'13.3.3
小江戸名所めぐりバスでスタート

 小江戸名所めぐりバスは市街地を走り抜け、川越で有数の名所である喜多院の前を通過。実はこのバスに乗るのはこれが始めてで、おそらく市内を走っている様子は目にしたことがあるかもしれませんが、やがて町の中心へと進み、時の鐘にも近い大手町で途中下車。ここから蔵造りの町並みを見ながら、ぶらぶら歩いて目指す小江戸川越観光協会へとやってきました。

蔵造りの町並み@川越'13.3.3
週末で賑わう川越の町並み

神様はじめましたポスター@小江戸川越観光協会'13.3.3
観光協会にもポスターがありましたhappy01

 無事2個目のスタンプをゲットしましたが、市内でスタンプが設置されているのはここだけで、もうちょっとあってもいいのかなと思いつつ3カ所目となる川越市駅を目指しますが、近くのバス停で確認したら、ちょうど発車してしまったばかりでしばらく待つ様子でした。やむなく徒歩で川越市駅まで向かいましたが、川越だったら歩いても散策ついでに町並みを見ながらになるので、さほど苦にはなりませんでしたね。

スタンプ台@川越市'13.3.3
川越市駅のスタンプ台

 こうして川越市でもスタンプを押し、この後東上線に乗り込み川越を後にしますが、実はスタンプの設置場所がもう1ヵ所あり、それが池袋駅。池袋駅発の小江戸川越クーポンを使えば難なくクリアできるんでしょうけど、どうせ時間はあるので、途中柳瀬川で寄り道しながら池袋を目指すことに。駅近くを流れる柳瀬川の土手は桜並木があり、もう少しすれば満開の桜が見られるところですね。

東武30000系@柳瀬川'13.3.3
柳瀬川に寄り道

東武東上線×神様はじめましたスタンプラリーポスター@柳瀬川'13,3,3
ここにもスタンプラリーのポスターが・・・

 池袋では姫宮ななさん風のお手製のポスターに癒され、無事に4個目のスタンプをゲット。有人改札で記念品のマウスパッドをいただいてまいりました。ちなみにこのアニメは一度TVで観ただけで、ストーリーはよくわからなかったりしますがcoldsweats01、1日で十分コンプできる内容なので、川越の観光ついでに楽しめそうですね。

TJライナーポスター@池袋'13.3.3
TJライナーのポスターにさりげなくななさんが・・・heart04

マウスパッド
戦利品のマウスパッド(下)とクリアファイル

|

« 【3/2】「きままに☆5000形撮影会」訪問~関東鉄道 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り広島遠征編その2~広電に乗って市内散策 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56924351

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/3】「東武東上線×神様はじめましたスタンプラリー」参戦:

« 【3/2】「きままに☆5000形撮影会」訪問~関東鉄道 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り広島遠征編その2~広電に乗って市内散策 »