« 全国鉄道むすめ巡り広島遠征編その2~広電に乗って市内散策 | トップページ | mattoh通信(1/7)~遅れてやってきたあけぼの »

2013.03.11

【3/4】「とあるモノレール」に乗る

 タイトルが些か意味深ですがcoldsweats01、多摩都市モノレールで先月来から運行されている映画「とある魔術の禁書目録」のヘッドマークを付けた「とあるモノレール」が今月14日までの運転とのことで、一度お目にかかりたいと思いつつ先月16日の高尾山冬そば号の日は何と運用なし。で、おととい9日に行われた立川バスのイベントのついでと思ったら、この日もやはり運用なしと、なかなかご縁がありませんでしたweep

 せっかく記念きっぷも買ったので、運行終了までには目にしたいと思いいろいろと調整。何とか先週の月曜日の午後なら仕事が空いたので、その足で立川へと向かいました。

 で、立川に到着したのが16時過ぎ。公式サイトに出ていた運用では、立川北を16時9分に発車する多摩センター行きが来るので、立川南へ向かう途中のデッキで待つことに。しばらくして白い車体の両端にヘッドマークを付けたモノレールがゆっくりこちらに近づいてきました。

多摩都市モノレール1000系@立川'13.3.4
時間通りやってきた「とあるモノレール」。ヘッドマークが付いているだけ・・・coldsweats01

 実はどんなものなのか全く把握していませんで、てっきりラッピングでもしてあるのかと思っていたんですが、両端にヘッドマークを付けただけなんですねぇ。さすがに大々的にラッピングというのは、いつぞや小田急ですったもんだした時のことがあって難しいのかもしれません。

 この後、多摩センターからの戻りを狙うべく立川北へ。17時1分発ということで、駅周辺をぶらぶらした後、10分ほど前にホームへ入り待機。すると、ゆっくりカーブしながらこちらに近づいてきました。

多摩都市モノレール1000系@立川北'13.3.4
多摩センターからの返しを立川北で待ち伏せ

 ちなみに車内の方はキャラクターや映画の宣伝で埋め尽くされていて、さながらギャラリーとなっていました。さすがにその様子は撮影できず、途中の玉川上水で見送った後、西武に乗り換えて帰途につきました。

とある魔術の禁書目録HM
多摩センター側のヘッドマーク。上北台側は撮影できずweep

|

« 全国鉄道むすめ巡り広島遠征編その2~広電に乗って市内散策 | トップページ | mattoh通信(1/7)~遅れてやってきたあけぼの »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56935637

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/4】「とあるモノレール」に乗る:

« 全国鉄道むすめ巡り広島遠征編その2~広電に乗って市内散策 | トップページ | mattoh通信(1/7)~遅れてやってきたあけぼの »