« ひなまつり | トップページ | mattoh通信(1/5)~快速シーハイル上越号初運転 »

2013.03.04

名鉄6600系

 おととしの4月、名古屋市営地下鉄桜通線の延伸区間を乗り潰しに訪れたついでに矢田川を渡る6600系を撮影していますが(こちらの記事参照)、瀬戸線初乗りの時も含めても、6600系には1度しか乗車していなかったりします。それだけ自分にとっては印象の薄い車両ということになるんですが、1978年に架線電圧が1500Vに昇圧した際に登場したということで、瀬戸線の近代化に貢献した車両と言えそうですね。

 思えば名鉄も久しく乗車していないですね。そもそも名古屋方面へ行く機会がないこともあるんですが、近鉄のナロー区間が気になるところで、いずれは足を運びたいところです。

名鉄モ6704@清水'07.5
6600系に一度だけ乗車したときに撮影した画像。完全に失敗でしたcoldsweats01

|

« ひなまつり | トップページ | mattoh通信(1/5)~快速シーハイル上越号初運転 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/56887834

この記事へのトラックバック一覧です: 名鉄6600系:

« ひなまつり | トップページ | mattoh通信(1/5)~快速シーハイル上越号初運転 »