« mattoh通信(1/6)~テールマークが・・・ | トップページ | 【3/2】「きままに☆5000形撮影会」訪問~関東鉄道 »

2013.03.08

全国鉄道むすめ巡り広島遠征編その1~広島までの道

2月21日の夜21時過ぎ、通勤ラッシュでごった返す新宿駅に降り立ちました。これから21時45分発の岡山行き夜行高速バス「マスカット」号に乗り込みますが、実は本当の目的地は広島でした。もちろん目的は全国鉄道むすめ巡り。広島行きの夜行高速バス「ニューブリーズ」だと新宿駅の発車が20時40分とちょっと早いとあって、少しでも出発を遅くしたいと思って岡山行きを選んだ次第。

小田急バス@新宿駅西口'13.2.21
ひっきりなしにバスが行き来する新宿駅西口

ちなみに新宿から発車する岡山行きの高速バスは3路線あり、うち1本はJRバスの運行によるもので、残りの2本は同じ乗り場から。まずは小田急バス系列のルミナス号が21時半に発車。思いのほか乗客は多めで、乗務員からのチェックを済ませると、定刻よりも少し遅れて出発。その直後、この晩のねぐらとなるマスカット号がやってきました。

定刻の21時45分をちょっと過ぎて新宿を発車。実は2月一杯まで平日の割引運賃が適用され、これがこの路線をチョイスした理由だったんですが、おまけに座席は窮屈な4列シートではなく高速バスでよく見られる3列シートというのが魅力でしたね。

バスは首都高へと入り、いつしか眠りについたかと思うとトイレ休憩で停車した駿河湾沼津SAで目が覚めました。施設は真新しく、東名にこんなサービスエリアがあったのかと一瞬思いましたが、ここは昨年4月に開業した新東名高速道路上にあるサービスエリアで、もちろん今回行き来するのは初めて。とはいえ夜中とあっては、車窓を楽しむすべはありませんでしたけどねcoldsweats01

この後、すぐにうとうとし始め、次に目が覚めたのは最初の停車地となる津山駅前。定刻より1時間も早く到着してしまいましたが、津山といえば駅構内にある扇形の車庫が近年整備され、時々イベントも行われているようで、いつかは訪ねたいところですね。その津山を出ると再び睡魔が襲い、次に目が覚めたのは学生風の若者が下車した岡山大学筋の手前。こうして岡山駅前には定刻より40分ほど早く到着しました。

両備バス@岡山駅西口'13.2.22
朝の岡山駅西口に到着

バスから降りてまずはバスターミナルの建物へ。早速、この後乗車する広島行き高速バスのきっぷを入手することに。当初乗る予定だった8時50分の1本前に間に合いましたが、長旅で体を休めたいと思い予定していた便を抑えることに。こうして無事にきっぷを手にすると駅構内の喫茶店で朝食を済ませ、駅前へと繰り出しました。出発まで時間があったので、岡山の市電を撮影。腰高のパンタグラフが独特でしたね。

岡山電気軌道7900形@岡山駅前'13.2.22
時間潰しに岡山の市電を撮影

岡山市電の自慢であるMOMOには会えず、やむなく適当なところで切り上げて再びバスターミナルへと戻ると、柵越しからアンパンマン列車が見えました。ホームで観察すれば四国からの特急列車が見られたなぁと思いつつも今回はこれで抑えることにし、バスターミナルに発着するバスを眺めながら時間を過ごすと、8時50分発の広島行きサンサンライナーが5分ほど遅れて到着しました。

2000系@岡山'13.2.22
岡山でアンパンマン列車と遭遇

前の日に乗ったマスカット号と同様にこちらも両備バスの担当で、車内の乗客は半分にちょっと満たないほど。平行路線に新幹線があるので、所要時間の面では分が悪いものの、やはり運賃は半分ほどとあって需要はあるようですね。そんなことを思いつつ、次の停留所である岡山インターで数人の乗客をピックアップ。ここは駐車場併設の停留所で、自宅からマイカーで移動してここから乗り込む次第。

途中、広島県に入ってすぐの八幡サービスエリアでトイレ休憩。売店を覗くと、広島らしくカープのイラストが入った栄養ドリンクを見つけたので1本入手。これを飲んで応援しようとのことで、こうしたところにもカープに対する思い入れが伝わってきますね。

カープ応援ドリンク剤
いよいよカープの国へwink

バスは新交通システムとの乗換駅、中筋に到着。このあたりにくるともう広島の市街地が近く、次第に交通量も多くなりつつある中、終点の広島バスセンターに到着。この後、いよいよ旅のメインへと進んでいきます(つづく)。