« 全国鉄道むすめ巡り広島遠征編その8~旅の終わりは岩国錦帯橋空港から | トップページ | mattoh通信(1/19)~銀ガマの安中 »

2013.04.03

2013年春・18きっぷの旅~菜の花香るいすみ鉄道を訪ねる

 18きっぷの3日目は菜の花のシーズンを迎えたいすみ鉄道を訪ねることに。2月の国吉駅でのイベントに続き、今年2度目の訪問となりました。

 最寄の日進駅で「3.24」の日付を入れてもらい出発。行きは2月の時と同じ行程で、10時前に大原に到着すると、さっそく1日フリー乗車券を入手するべく改札脇の売店へ。何種類かフリーきっぷのサンプルがあって、どれにしようか迷ってしまうほどでしたが、その中で硬券仕様のものがあったので今回はこちらをチョイス。

1日フリー乗車券硬券@いすみ
今回使用したフリーきっぷは硬券仕様

 これで準備万端。駅周辺をぶらぶらしていると、ホームに上総中野からやってきた黄色のレールバスが到着しました。春休みシーズンの多客期とあって2両の運行でしたが、前寄りのいすみ205号はこの日が営業運転の最終日で、ささやかながら「ありがとう」と書かれたヘッドマークが用意されていました。そういえばホームページにもその旨記されていたのを思い出しましたが、いい思い出になりましたねhappy01

いすみ200型@大原'13.3.24
この日で引退となったいすみ205号

 こちらが折り返し10時44分発大多喜行きとなり、出発までだいぶ時間がありましたが、乗り込んでもよいとのことなので、お言葉に甘え車内で暖を取ることに。やがて外房線からの乗り換え客で車内が次第に賑やかになり、定刻に大原を発車しました。

 沿線は今年も菜の花の黄色い花びらが車内からうかがい知ることができ、去年撮影で下車した新田野駅周辺も黄色く染まっておりました。これを見ると正直列車から降りたいところでしたが、そのまま我慢。キハ30形が鎮座する国吉を過ぎ、城見ヶ丘を過ぎて終点大多喜に到着したのは11時11分でした。

 列車から降りてふと反対側のホームに目をやると、昔懐かしい国鉄カラーのディーゼルカーが止まっていました。2月の時に車庫で「犬吠」のヘッドマークを付けて寝ていたキハ28系で、11時30分発上総中野行きとして接続を待っていました。いすみ鉄道では3月のダイヤ改正で急行列車の本数が増え、それに伴い一部列車が上総中野まで乗り入れるようになりました。

 実はこれに乗って終点まで往復してこようかとも思ったんですが、帰りの急行に乗ることにして、とりあえず駅そばの踏切で見送ることに。キハ52形を先頭に国鉄型ディーゼルカーの2両編成が上総中野へ向けて走り去っていきました。

いすみキハ52形@大多喜'13.3.24
大多喜を発車する上総中野行き国鉄型ディーゼルカー

 この後、大多喜の街中をぶらぶらしながら過ごし、12時45分発の急行2号で大原へ戻ることに。やはり今回はキハ28系に乗りたいところで、大多喜に到着後、すぐに窓口で指定券を押さえておきましたが、上総中野から戻ってくるところを待ち構えようと先ほどと同じ駅近くの踏切で待機。すると、赤と肌色に塗りわけられたディーゼルカーが菜の花に囲まれた沿線の中、こちらに近づいてきました。

いすみキハ28系@大多喜'13.3.24
上総中野から戻ってくるところをお迎えするべく再びここへ・・・

 急行列車は12時45分、定刻に大多喜を発車。それにしてもキハ28系に乗るのはいつ以来でしょうか?昔は当たり前のように目にしたキハ28系も、いまや営業運転で動いているのはここだけとなってしまい、貴重な体験となってしまいましたが、沿線にはこの国鉄型のディーゼルカー目当てに多くのギャラリーの姿を見ることが出来ました。やはりのどかな風景にはこの車両はぴったりですね。

いすみキハ28-2346@大多喜'13.3.24
久々のキハ28系乗車wink

急行券'13.3.24
今回も指定券を押さえました

 途中の国吉では10分近く停車。菜の花で埋め尽くされたホームでのんびり過ごした後、13時20分に終点大原に到着しました。もうちょっと乗っていたいところですけど、これはまた次回のお楽しみですかね?

いすみキハ28系@国吉'13.3.24
国吉駅にて。菜の花と絡めて見ました。

 実は当初の予定では14時台の千葉行き普通列車に乗る予定でしたが、1時間早く到着したので、1本前の13時39分発で出発。もちろんそのまま帰るのではちょっと早すぎるので、蘇我で京葉線に乗り換えて千葉みなとにやってきました。来るときに京葉線の車内から駅近くに咲いている桜が見えたので、モノレールと絡めて撮影できないかと思ったんですが、思いのほかしっくり行きませんでしたcoldsweats01

千葉都市モノレール1000形@市役所前'13.3.24
帰りに千葉都市モノレール沿線に寄り道

 その後、一駅先の市役所前までぶらぶら歩きましたが、ちょうどアーバンフライヤーがやってきたので、一駅だけ乗車。千葉から帰途につきました。

千葉都市モノレール0形@市役所前'13.3.24
千葉みなとへ向けて走行中のアーバンフライヤー

|

« 全国鉄道むすめ巡り広島遠征編その8~旅の終わりは岩国錦帯橋空港から | トップページ | mattoh通信(1/19)~銀ガマの安中 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57098516

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年春・18きっぷの旅~菜の花香るいすみ鉄道を訪ねる:

« 全国鉄道むすめ巡り広島遠征編その8~旅の終わりは岩国錦帯橋空港から | トップページ | mattoh通信(1/19)~銀ガマの安中 »