« 2013年春・18きっぷの旅 近鉄ナロー&大井川鉄道編その3~京都までの道 | トップページ | 2013年春・18きっぷの旅 近鉄ナロー&大井川鉄道編その5~春の大井川鉄道訪問往路編 »

2013.04.20

2013年春・18きっぷの旅 近鉄ナロー&大井川鉄道編その4~京阪神ドリーム静岡に乗る

 2013年春・18きっぷの旅の続き。京都に到着したのは日付が変わる30分ほど前。落ち着くまもなく、静岡行きの夜行高速バスに乗り込みます。烏丸口のバスターミナルでしばらく待っていると、先発する東京行きのドリーム号が待機。女性専用車やグレードアップ車など、利用客に応じて車両を用意するあたりはツアーバスという競争相手に対抗するべくいろいろな策が講じられていることが伺えますね。

JRバス関東@京都駅前'13.4.5
京都タワーも闇の中confident

 周りには大荷物を抱えた乗客が待機。思えば1年前までこの時間帯には新潟行きの急行きたぐにがあり、夜行列車で旅立つことが可能でしたが、現在は札幌行きのトワイライトエクスプレスが日によって運転されるだけ。いまや夜間の移動は高速バスがその役目を担っています。

 その東京行きのドリーム号を見送った後、これから乗り込む京阪神ドリーム静岡号が到着。さっそく指定されたダブルデッカー車の2階席へと上がります。この日の2階席の乗車率は8割ほど。関西と静岡という短い区間でどれくらいの需要があるのかわかりませんが、思った以上に盛況の様子でした。

 座席に腰をかけ、落ち着いたところでバスは日付が変わる1分前の23時59分、京都駅を出発。1時間ほど走った多賀サービスエリアで休憩となりました。深夜の時間帯でしたが、回りには東京や名古屋へ向かう高速バスが並び、なかなか賑やかな光景が広がっていました。

夜桜@多賀SA'13.4.6
深夜の多賀サービスエリアで夜桜見物cherryblossom

 その後はすっかり眠りに付き、気がついたときには浜松駅に到着する手前でした。外は白み始めていた頃で、ほぼ定刻の5時過ぎに浜松駅前に到着。洗面を済ませ、東海道本線の上り列車に乗り込みます(つづく)。

JR東海バス@浜松駅前'13.4.6
早朝の浜松駅前に到着

|

« 2013年春・18きっぷの旅 近鉄ナロー&大井川鉄道編その3~京都までの道 | トップページ | 2013年春・18きっぷの旅 近鉄ナロー&大井川鉄道編その5~春の大井川鉄道訪問往路編 »

バス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57212507

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年春・18きっぷの旅 近鉄ナロー&大井川鉄道編その4~京阪神ドリーム静岡に乗る:

« 2013年春・18きっぷの旅 近鉄ナロー&大井川鉄道編その3~京都までの道 | トップページ | 2013年春・18きっぷの旅 近鉄ナロー&大井川鉄道編その5~春の大井川鉄道訪問往路編 »