« mattoh通信(2/6)~雪を見ながらの出勤は・・・ | トップページ | 2013年春・18きっぷの旅 近鉄ナロー&大井川鉄道編その4~京阪神ドリーム静岡に乗る »

2013.04.19

2013年春・18きっぷの旅 近鉄ナロー&大井川鉄道編その3~京都までの道

 2013年春・18きっぷの旅の続き。1日目のミッションが無事に終わり、西日野駅近くのバス停から三重交通のバスで近鉄四日市駅まで移動することに。10年前に買ったバスカードをリーダーに通したところ残額が表示されず、到着するまで冷や汗モノでしたが、降車時には無事に使うことができてまずは一安心。すぐJR 四日市駅行きのバスに乗り換えました。

 バスは5分も掛からず終点に到着。近鉄四日市駅周辺が賑やかなのに対し、JRの駅周辺は閑散としていて飲食店すら見かけない有様。やむなく亀山方面へと向かうことにしましたが、改札を通り、ホームへとやってくると、目の前に広がる貨物線の構内に、DD 51が1台止まっていました。かつて山陰本線の客車普通列車でお世話になったディーゼル機関車も、今はすっかり数を減らしてしまいました。

DD51-1028@四日市'13.4.5
久しぶりに目にしたDD51

 18時18分発亀山行きに乗り込み終点へ。昔からのターミナル駅は今もその機能は変わっていませんが、現在は優等列車もなく、広い構内が何とも無駄に思えて仕方がありません。ここで次の加茂行きまで時間があるので夕飯の調達をすることに。しかし、駅周辺にはコンビニすらない状況で、ようやく駅から10分ほど離れたところにコンビニで調達。それを持って加茂行きに乗り込みました。

キハ120-303@亀山'13.4.5
この旅唯一のディーゼルカーでJR西日本エリアへ

 暗闇の加太越えを過ぎ、柘植から草津線に乗り換え。単線とあって途中駅での交換待ちが度々ありましたが、貴生川では信楽焼の狸のイラストが入ったレールバスが乗り換え客を待ち構えておりました。信楽高原鉄道も1991年の暮れに初乗りして以来すっかりご無沙汰ですが、こちらも日中の伊勢鉄道と同じく車両が置き換えられているようですね。

信楽高原SKR310形@貴生川'13.4.5
タヌキのかわいいイラストで埋め尽くされた信楽高原鉄道のレールバス

 この後、草津から東海道本線に乗り換え。さっそく次の南草津で途中下車しました。この日は京都から夜行バスに乗る予定だったので、その前に汗を流したいと思い出掛けに入浴施設を探していたところ、南草津駅近くの極楽湯が見つかった次第。身近なところにもあるチェーン店ではありますが、旅の疲れを癒すのには最適ですね。

南草津駅舎'13.4.5
夜の南草津駅で途中下車

 その夜行バスですが、京都の発車が23時59分と時間がまだだいぶありました。そこで、暇つぶしができそうなところを出掛けにいろいろ調べていたところ、京阪大津線で走っているアニメ「ちはやふる」のラッピング車両が夜遅い時間に運用があることが判明。時間的に石山寺行きの列車に間に合うことから、これに乗って終点まで行くことにしました。

 石山で下車し、すぐ隣の京阪の乗り場へ。数分ほど待って、前面に人の顔のイラストがラッピングされた列車が近づいてきました。「ちはやふる」というアニメは実は全く存じ上げませんが(^_^)、見ようによってはインパクトのあるラッピングで、そのイラストを眺めるべく、人もまばらな終点の石山寺で観察。そのまま、この日最後の運用となた近江神宮前行きに乗り込み、京津線の乗換駅である浜大津まで乗車しました。

京阪618@石山寺'13.4.5

京阪600形車内'13.4.5

ちはやふるラッピング'13.4.5
(3枚とも)夜遅くに乗車した「ちはやふる」ラッピング車両

 浜大津から京津線に乗り込み山科へ。再び東海道線に乗り換えて京都へとやってきました。バス乗り場へ向かう前に奈良線のホームに停車中の103系にご挨拶。久しぶりにウグイス色の通勤型車両を見た後、京都タワーが聳え立つ烏丸口へと向かいました(続く)。

103系@京都'13.4.5
今も現役の103系にご挨拶

|

« mattoh通信(2/6)~雪を見ながらの出勤は・・・ | トップページ | 2013年春・18きっぷの旅 近鉄ナロー&大井川鉄道編その4~京阪神ドリーム静岡に乗る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57206179

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年春・18きっぷの旅 近鉄ナロー&大井川鉄道編その3~京都までの道:

« mattoh通信(2/6)~雪を見ながらの出勤は・・・ | トップページ | 2013年春・18きっぷの旅 近鉄ナロー&大井川鉄道編その4~京阪神ドリーム静岡に乗る »