« 【3/22】桜@飛鳥山 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り広島遠征編その8~旅の終わりは岩国錦帯橋空港から »

2013.04.01

【3/23】都内桜巡りと東京国際アニメフェア訪問

 3月23日といえば、交通系ICカードの全国相互利用がスタートした日でしたね。身近で使用しているICカード1枚で、対応している鉄道会社や店舗でどこでも利用できるようになりましたが、ほんと便利な時代になりました。特に自分の場合はモバイルSuica利用なので、利用だけでなく入金もすぐに出来るんですが、2001年のSuicaデビューから今年で12年。なくてはならないアイテムとなりました。

 さてそんな23日は昼前に自宅を出発。毎年恒例となっている都内の桜巡りをすることにしましたが、外堀通りを目指していたところ、王子で南北線に乗り換えるルートが頭に浮かび、2日続けて王子で下車することに。さっそく例の歩道橋に行くと、土曜日で好天だったこともあって園内のみならず歩道橋にも多くの人が行き来しておりました。

都電7000形@王子'13.3.23

E5系@王子'13.3.23

EF65@王子'13.3.23
(3枚とも)王子界隈は春本番を迎えましたcherryblossom

 この後、南北線に乗り込み飯田橋へ。外堀通りに沿って歩きながら市ヶ谷を目指します。ここも桜はほぼ満開を迎え、通りには多くの人が行き来しておりましたが、お堀ではボートを漕ぐ人の姿も見られ、まさに春らしい陽気でした。

E233系@飯田橋'13.3.23

E231系@飯田橋'13.3.23
(2枚とも)外堀通りも春一色cherryblossom

 時刻は14時を過ぎ、市ヶ谷から有楽町線に乗り込み豊洲。ここからゆりかもめに乗り換えますが、新橋からやってくるゆりかもめの車両をホームでしばらく眺めていたら、ヘッドマークを付けた車両がやってきました。2020年のオリンピックおよびパラリンピックの東京招致PRのラッピング車両でしたが、招致が果たして実現するのかどうか、気になるところです。

ゆりかもめ7000系@豊洲'13.3.23
オリンピック東京招致PRラッピング車と対面

 そんなゆりかもめに乗り込み、巨大な東京ビッグサイトが聳え立つ国際展示場正門に到着。この週末、ビッグサイトでは「東京国際アニメフェア2013」が開催されましたが、会場内で鉄道むすめ関連のグッズ販売があるとのことでやってきた次第。さっそくブースへ直行すると、智頭急行と上田電鉄、弘南鉄道の3社が出店しており、いろいろある中でクリアファイルと鉄道むすめ巡り限定グッズを入手してきました。

東京ビッグサイト'13.3.23
久々訪問のビッグサイト

戦利品@東京国際アニメフェア'13.3.23
会場での戦利品

 もちろんその後は会場内をブラブラ。アニメのみならずご当地キャラのブースもあったり、地元埼玉県関係のブースがあったりとアニメファンのみならず幅広い層に楽しめる内容になっていたのはちょっと意外でしたね。ただ秩父市のブースでは、「あの花」に混じって市内の名所芝桜の宣伝もちゃっかりしていましたcoldsweats01

 こうして帰りはりんかい線に乗車。以前こちらでも書いたりんかい線開通10周年のラッピング車両で新木場まで運ばれました。

りんかい線開通10周年ラッピング
ラッピング車両で新木場へ

|

« 【3/22】桜@飛鳥山 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り広島遠征編その8~旅の終わりは岩国錦帯橋空港から »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57084119

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/23】都内桜巡りと東京国際アニメフェア訪問:

« 【3/22】桜@飛鳥山 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り広島遠征編その8~旅の終わりは岩国錦帯橋空港から »