« 【3/26】埼玉県内桜巡り@柳瀬川 | トップページ | 【3/30】企画展&きらきらうえつ見物@鉄道博物館 »

2013.04.07

【3/30】埼玉県内桜巡り@藤の牛島・大宮公園

 例年に比べて開花が早かった今年の桜。3月最後の週末が最後のチャンスと思い、先月30日は近場を中心にあちこち見てまいりました。

 まずは藤の牛島駅近くを流れる大落古利根川へ。ここへ来るのは今年で3年連続となりましたが、桜の花びらの合間にところどころ青々とした葉っぱが出ており、盛りはやや過ぎた印象でした。過去2年間は好天だったため、土手や隣接する公園には多くの人で賑わっておりましたが、この日はあいにくの曇り空。人出はさほど多くはなく、近所の人が散歩で行き来している程度でした。

東武8000系@藤の牛島'13.3.30-1

東武8000系@藤の牛島'13.3.30-2

つくし@藤の牛島'13.3.30
(3枚とも)今年もやってきた大落古利根川

 ところで東武野田線も今年度から投入される新型の60000系が先日納入され、これまで8000系のみだった路線にも変化が出てきそうです。来年はここの桜をバックに走る60000系が見られるかもしれませんね。

 この後は野田線に乗り込んで大宮公園へと戻ることに。この日は毎年恒例となっている大宮公園の花見オフがありましたが、その前に昼過ぎにやってくるスカイツリーとレインの送り込み回送を撮影しようと見沼田んぼへとやってきました。スカイツリートレインをこの一帯で撮影するのは今回が始めてでしたが、8000系ばかり走る路線にあってなかなか目立つ存在となっていますねwink

東武634型@大宮公園'13.3.30-1

東武634型@大宮公園'13.3.30-2
(2枚とも)見沼田んぼ一帯を走るスカイツリートレイン

 大宮発のスカイツリートレインを見送った後、そのまま大宮公園へ。花見オフのメンバーと合流しました。10年近く前は時々集まってはあちこちへ飲みに行ったり食事したりとしていたメンバーですが、ここ数年はこの花見のオフ会で集まる程度。曇り空の肌寒い気候の中、いろいろと会話で盛り上がってまいりました。

桜@大宮公園'13.3.30
今年もここでお花見オフをしてまいりましたcherryblossom

 15時過ぎにはお開きとなりましたが、今年はさほど飲んでいないこともあってちょっと物足りないところ。そのまま帰るのは早いので、大宮へ一旦出てからニューシャトルに乗り換え、鉄道博物館へと向かいました。3月から新しい企画展が始まり、早いうちに見に行きたいと思っていたところでしたが、少し長くなってきましたので、このあたりで一旦切ることとします(つづく)。

|

« 【3/26】埼玉県内桜巡り@柳瀬川 | トップページ | 【3/30】企画展&きらきらうえつ見物@鉄道博物館 »

さいたま市」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57124025

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/30】埼玉県内桜巡り@藤の牛島・大宮公園:

« 【3/26】埼玉県内桜巡り@柳瀬川 | トップページ | 【3/30】企画展&きらきらうえつ見物@鉄道博物館 »