« 【4/13】春の秩父鉄道訪問記その3~水芭蕉とパレオ | トップページ | 【4/14】なの花引退~流鉄 »

2013.04.29

【4/13】春の秩父鉄道訪問記その4~西武線で初めて乗る東急車

 春の秩父鉄道散策の続きもこの記事で完結。西武秩父から15時25分発の特急レッドアローに乗り込みます。何分1日歩き回ったこともあってここはゆったり座って行きたいところ。御花畑から歩いて西武秩父駅に到着し、早速券売機で検索してみると、幸い空席はある模様でした。仲見世通りで疲れを癒す飲み物を入手した後、改札内へ。中間改札を抜けた後、ホームに停車中のレッドアローに乗り込みました。

西武10110@西武秩父'13.4.13
帰りはレッドアローに身を委ね・・・coldsweats01

 レッドアローは西武秩父を発車後、秩父線を30分ほど走って飯能に到着。列車から降り、駅構内でしばらく待っていたら、池袋寄りからレッドアロークラシックがホームに入ってきました。これまで何度か撮影はしているものの、実際の乗車はまだ未乗となっており、一度は乗車してみたいところ。といっても、1編成しかないこともあって、なかなか当たりませんね。

西武10000系@飯能'13.4.13
飯能でレッドアロークラシックと対面

 そのレッドアロークラシックを見送り、すぐ池袋行きに乗車して次の元加治で下車。すでに秩父フリーきっぷの範囲外なので、東飯能からの運賃を精算して一旦降りてみましたが、時刻は16時を過ぎ、そろそろ帰り支度の時間でした。やむなく帰宅の途につくことになりましたが、ホームで待っていたら所沢方面から東急4000系が接近。そのまま通過しました。

東急4000系@元加治'13.4.13
西武沿線で東急の車両を目にするのは、これが初

 これが西武沿線で見る東急車の最初でしたが、このあと飯能で折り返し、快速急行元町・中華街行きとなることから乗ってみることに。しかしここ元加治は快速急行が止まらない駅なので、入間市まで先行し待つことにしました。しばらくして、飯能方面から先ほど元加治で出会った4000系が到着。西武沿線で東急の車両を目にするとは、数年前の状況では考えられませんが、どこか新鮮味がありますね。

東急4009@入間市'13.4.13
入間市から乗車

 この快速急行で所沢まで乗車。ここからは秋津経由でむさしの号というコースか、新宿線に乗り換えて川越経由というコースか迷いましたが、結局後者のコースをチョイス。川越を経由して帰ってまいりました。

|

« 【4/13】春の秩父鉄道訪問記その3~水芭蕉とパレオ | トップページ | 【4/14】なの花引退~流鉄 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57273172

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/13】春の秩父鉄道訪問記その4~西武線で初めて乗る東急車:

« 【4/13】春の秩父鉄道訪問記その3~水芭蕉とパレオ | トップページ | 【4/14】なの花引退~流鉄 »