« 【4/14】なの花引退~流鉄 | トップページ | 【4/20】烏山線訪問その1~宇都宮までの道のり »

2013.04.30

【4/19】俺の妹。号@千葉都市モノレール

 4月に入り、新年度がスタートしたこともあって連日バタバタしておりましたが、月も後半に入り少し落ち着いてきたので、19日は午後から休みを取って千葉方面へと出向きました。八柱から新京成に乗り換えて次の常盤平で途中下車。駅前から真っ直ぐに伸びるけやき並木を延々歩き、常盤平郵便局で風景印を貰ってまいりました。何でも日本街路樹百景にも選ばれたとかで、確かにきれいな並木道でしたね。

新日本街路樹百景記念碑@常盤平'13.4.19

けやき並木@常盤平'13.4.19
(2枚とも)常盤平駅からまっすぐに伸びる並木道

常盤平局風景印
常盤平局の風景印

 実は新京成沿線にやってきたのは、千葉ロッテマリーンズのラッピング車両がお目当て。しかし、常盤平から乗り込んだ列車でくぬぎ山の車両基地に差し掛かると、中で寝ているところを発見weep。やむなく京成津田沼まで向かうこととなりましたweep。ここから京成千葉線に乗り換えましたが、乗り込んだのは3300形。先日リバイバル塗装が引退したものの、車両自体は現在も乗ることができます。

京成3328@京成稲毛'13.4.19
昔ながらの京成顔、3300形に乗車

稲毛局風景印
稲毛局の風景印

 途中、京成稲毛駅近くにある稲毛郵便局に寄ってから千葉へ。この後は千葉都市モノレールで走り出したアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」のラッピングモノレールを見て回りますが、公式サイトに出ていた当日の運行ダイヤを見ていたら、すぐに千葉みなと行きが来ることがわかり、さっそくホームに上がると、都賀方面から紫色の地にキャラクターがラッピングされたモノレールが近づいてきました。

千葉都市モノレール1000形@千葉'13.4.19
千城台方面からやってきた「俺の妹。」ラッピングモノレール

 車内にはアニメのキャラクターの広告やステッカーが並び、乗っているとちょっと恥ずかしいかもしれませんね。別段そう思ったわけではありませんが、すぐに次の市役所前でお見送り。千葉みなとからの折り返しを待つことにします。ここは先月、いすみ鉄道を訪れた帰りに立ち寄ってモノレールを撮影したところ。しばらくしてラッピングモノレールが戻ってきましたが、反対側は黄色い地でデザインも異なっていました。

ドアステッカー@1000形'13.4.19
ドアステッカーもキャラクターがデザインされていました

千葉都市モノレール1000形@市役所前'13.4.19
反対側を撮影。こちらは黄色地でした。

 この後、ラッピングモノレールは千城台へ行ってから1時間後に戻ってくるとのこと。それまで千葉駅方向へ歩きながら行き交うモノレールを撮影することに。千葉駅付近の巨大ビル群を縫うように走る姿はいかにも都市交通らしい風景ですが、ラッピング車両の側面を撮影するとなるとなかなかいい塩梅のところが見つからず、結局元の市役所前駅まで戻ることに。

千葉都市モノレール1000形@千葉'13.4.19
千葉駅周辺のビル群の中を縫うように走るモノレール

 先行でやってきたアーバンフライヤーを見送り、1時間ぶりにラッピングモノレールがやってきました。先ほどとは反対側で撮影した後、千葉みなとからの戻りは1時間前の時と同じところで狙うことに。ラッピングをうまく撮影するとなると車両全体とは異なり、なかなかしっくりと行かないものですね。

千葉都市モノレール1000形@市役所前'13.4.19-2
先ほどとは反対側を撮影

 後続のモノレールに乗り込み、再び千葉へ。改札を抜けた後、駅構内のコンビニでキャラクターがデザインされたクリアファイルを入手し、再び京成千葉駅から京成に乗り込んで帰途につきました。

|

« 【4/14】なの花引退~流鉄 | トップページ | 【4/20】烏山線訪問その1~宇都宮までの道のり »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57281839

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/19】俺の妹。号@千葉都市モノレール:

« 【4/14】なの花引退~流鉄 | トップページ | 【4/20】烏山線訪問その1~宇都宮までの道のり »