« 【4/19】俺の妹。号@千葉都市モノレール | トップページ | 【4/20】烏山線訪問その2~開業90周年を迎えた烏山線を乗り歩く »

2013.05.01

【4/20】烏山線訪問その1~宇都宮までの道のり

 4月の第3週の週末。20日に東武野田線で10000系がデビューしたり翌21日に北総鉄道のイベントがあったりと、それなりに鉄道ネタが点在していましたが、21日に野暮用が入っていたこともあって出かけるとしたら20日でした。本来、野田線沿線に出向きたいところでしたが、こちらは後日落ち着いた頃訪ねることにして、この日は開業90周年のヘッドマークが付いた烏山線を訪ねてまいりました。

 いつもの地元での朝練を終えてから高崎線に乗り込んで大宮駅に到着。ここからは宇都宮線に乗り換えとなりますが、その前に一旦改札を抜けて野田線の乗り場へと向かい、この日から発売となった10000系入線の記念乗車券を入手してきました。公式サイトに告知されたのがかなりぎりぎりでしたが、こうして改めてステンレス車体の車両が野田線を走るとは夢にも思いませんでしたね。

 この後は宇都宮線に乗り込み、蓮田で途中下車。ここで北斗星を迎えることにしますが、通過までは1時間ほど。それまで宇都宮線では初めて目にしたE233系や小山始発となったホリデー快速河口湖3号を撮影してきました。ホリデー快速も小山発着となったおかげで帰りの小山行きの大宮着がかなり遅くなってしまい、個人的には使い勝手が悪くなった感がありますが、その分河口湖での滞在時間が長くなりました。

E233系@蓮田'13.4.20
宇都宮線でも運行が始まったE233系

ホリデー快速河口湖3号@蓮田'13.4.20
小山まで運転延長となたホリデー快速河口湖号

 その北斗星はほぼ定時で通過。改めて撮影した画像を確認したところ、画像にややぶれが生じてしまいましたが、何とか撮影はすることができました。今の職場に変わってから遅番の出勤時には大宮駅で北斗星やカシオペアを大宮駅で撮影することが多くなっていますが、その分蓮田方面へ足を向けることは以前に比べると多くはなくなりました。

寝台特急北斗星@蓮田'13.4.20
この日のカマは512号でした>北斗星

 北斗星を見送り、そのまま蓮田駅へ。下りの宇都宮線に乗って小山に到着しました。ここで入場券を買い新幹線ホームへ。E6系でも来ないかと思いつつも、あいにく10時台はE6系の運用はないとのことで、結局やってきたのはE5系の車両ばかり。2年前にここではやぶさを撮った時には今ほど多くは運転されていなかったので、様子が変わってしまいますね。

E3系@小山'13.4.20
E6系に置き換えられていくE3系

 こうして11時前に発車する宇都宮行きに乗り込み、宇都宮に到着。ここからいよいよ烏山線へと進みます(つづく)

|

« 【4/19】俺の妹。号@千葉都市モノレール | トップページ | 【4/20】烏山線訪問その2~開業90周年を迎えた烏山線を乗り歩く »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57289488

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/20】烏山線訪問その1~宇都宮までの道のり:

« 【4/19】俺の妹。号@千葉都市モノレール | トップページ | 【4/20】烏山線訪問その2~開業90周年を迎えた烏山線を乗り歩く »