« 【4/20】烏山線訪問その1~宇都宮までの道のり | トップページ | 【4/27】ときわ路パス日帰り旅その1~アニメ「ガールズ&パンツァー」で盛り上がる大洗 »

2013.05.02

【4/20】烏山線訪問その2~開業90周年を迎えた烏山線を乗り歩く

 烏山線訪問の続き。小山からの列車で宇都宮に到着したのが11時半頃。次の列車まで40分ほど時間があったので、一旦改札を出て駅前にある餃子店でランチを済ませることに。餃子一皿とライスというシンプルな組み合わせで500円ちょっと。ここ最近は駅ビル内の餃子店が軒を並べるところで済ませていましたが、ここで食べる度に失敗していただけに、時間が許せば駅の外で食べる方がよさそうです。

餃子@宇都宮'13.4.20
宇都宮でのランチはやはりこれですねwink

 駅に戻り、券売機で下野花岡までの乗車券を購入。烏山線内は依然Suica が使えないため、乗る度に乗車券を用意する必要がありますが、今や首都圏の鉄道路線では大方ICカードがあれば乗れるので、きっぷを買って列車に乗ることが貴重な体験かもしれませんね。そんな中ホームで待っていると、烏山線のディーゼルカーが入線。両端には烏山線開業90周年のヘッドマークがそれぞれ付いていました。

キハ40系@宇都宮'13.4.20

烏山線開業90周年HM'13.4.20
(2枚とも)開業90周年を迎えた烏山線

 12時10分、烏山行きのディーゼルカーは宇都宮を発車。宝積寺を過ぎてすぐ、次の下野花岡で下車しました。ここは以前から下車してみたいと思っていた駅で、車窓からこの一帯に広がる田園地帯がずっと印象に残っていましたが、ホーム1面だけの無人駅を後に宝積寺寄りへ歩いて10分ほど、踏切付近で待機。13時過ぎ、先頭に首都圏色のキハ40系を繋いだ2両のディーゼルカーが走り去っていきました。

キハ40系@下野花岡'13.4.20
下野花岡駅近くで首都圏色のキハ40系をお迎え

 下野花岡駅へ戻る途中、ぽつぽつと雨が落ちてきました。次の烏山行きまで1時間近く。周囲は本当にこれといって何もないところなので、待っていても時間をもてあましてしまうことから、隣の仁井田まで歩いてみることにしました。駅にあった周辺地図によれば線路に沿って道があり、それを伝っていけばすんなりたどり着けそうでしたが、田園地帯を延々歩くこと20分ほどで仁井田駅の木造駅舎が見えてきました。

仁井田駅舎'13.4.20
ローカル線の駅らしい仁井田駅

 ここから14時5分発の烏山行きに乗車。3月の時に降り立った大金を過ぎ、終点の烏山には14時31分に到着しました。さっそく駅舎内に置かれていたスタンプを用紙に押印。実は烏山線開業90周年記念スタンプラリーが行われていて、来る途中に宇都宮駅でスタンプを押しておりましたが、その用紙を片手に歩いて10分ほどのところにある山あげ会館へ向かい記念品を貰ってきました。

スタンプラリー記念品
ヘッドマークをあしらったキーホルダーをゲットwink

キハ40系@烏山'13.4.20
烏山駅で発車を待つディーゼルカー

 この後、15時30分発の宝積寺行きで烏山を出発。雨は本降りになり、大金では雨の中、反対列車をお迎え。16時12分、終点の宝積寺に到着しました。ここから7分の待ち合わせで宇都宮行きに接続。211系かあるいは湘南色の帯をまとった205系あたりが来るのかと思っていたら、E233系の5両編成が入ってきました。普段高崎線では見慣れた車両ですが、これが東北線で乗る初めてのE233系となりました。

E233系@宝積寺'13.4.20
東北線内でははじめての乗車でした>E233系

 宇都宮ではすぐ快速の接続があったものの、買い物をしようと思ったので、1本落として後続の湘南新宿ラインに乗車。ところが、この日は東海道本線で架線トラブルが発生。宇都宮線沿線は直接関係ないと思いきや、蓮田で運転見合わせと相成りましたweep。結局、後からやってきた上野行きに乗車。遅れていたものの、地元宮原に到着した時には19時を過ぎていました。

|

« 【4/20】烏山線訪問その1~宇都宮までの道のり | トップページ | 【4/27】ときわ路パス日帰り旅その1~アニメ「ガールズ&パンツァー」で盛り上がる大洗 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57295702

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/20】烏山線訪問その2~開業90周年を迎えた烏山線を乗り歩く:

« 【4/20】烏山線訪問その1~宇都宮までの道のり | トップページ | 【4/27】ときわ路パス日帰り旅その1~アニメ「ガールズ&パンツァー」で盛り上がる大洗 »