« 【4/20】烏山線訪問その2~開業90周年を迎えた烏山線を乗り歩く | トップページ | 【4/27】ときわ路パス日帰り旅その2~イベント前日のひたちなか海浜鉄道 »

2013.05.03

【4/27】ときわ路パス日帰り旅その1~アニメ「ガールズ&パンツァー」で盛り上がる大洗

今年もGWがスタート。初日の27日は水戸へ向かうべく小山経由で結城までやってきました。ここで一旦途中下車。窓口でこの日使用するときわ路パスを入手しましたが、このきっぷを使うときはここか取手で手に入れるというパターンですね。個人的には小山で買えるようになればありがたいところですが、次の列車の待ち時間で駅前に立つと、この時期にぴったりなこいのぼりの群れを見ることができました。

こいのぼり@結城'13.4.27
結城駅の前で泳ぐこいのぼり

後続の水戸行きに乗り込み、一路水戸を目指すことに。ところが水戸の2つ手前の内原に到着した際、一つ先の赤塚に停車中の列車内で急病人が発生したとかで、定刻より8分遅れで発車。水戸では10分ほどの待ち時間で鹿島臨海鉄道に接続するので乗り継ぎが心配でしたが、水戸に到着後、そのまま鹿島臨海鉄道の乗り場へと直行したところ、赤いディーゼルカーが待機。何とか間に合うことができました。

その鹿島臨海鉄道のディーゼルカー、2両編成のうちの大洗よりの車両の側面には何やらアニメのキャラクターがラッピングされていました。沿線の大洗を舞台にしたアニメ「ガールズ&パンツァー」のラッピング車両で、車体のみならず車内にも登場するキャラクターのイラストがあちこちに見られるなど、このアニメのファンにはたまらないデザインでした。

ガールズ&パンツァーラッピング'13.4.27
アニメ「ガールズ&パンツァー」のラッピング車両に乗車

9時54分発大洗行きは後続でやってきた特急の接続を待ったため、定刻よりも少し遅れて発車。田園地帯の中、高架の上をひた走ること15分弱で終点の大洗に到着しました。この列車は10時36分発水戸行きとして折り返しとなるため、ホームでしばらくラッピング車両を観察することに。ホームや駅の構内にはキャラクターのイラストや看板、ポスターやギャラリーもあって、まさにアニメ三昧といった雰囲気でした。

鹿島臨海6000形@大洗'13.4.27

大洗駅名板'13.4.27

立て看板@大洗'13.4.27
(3枚とも)大洗駅もアニメ一色

窓口では記念乗車券も発売されていたので、一部入手した後、隣のインフォメーションを覗いてみることに。ちょうど市内ではスタンプラリーが行われているとのことなので回ってみることにしました。レンタサイクルがあれば短時間で回れそうでしたが、あいにくこの日は予約ですでに埋まっているとのこと。やむなく歩いて回ることにしましたが、この後は13時頃のバスで那珂湊へ移動するので、時間には余裕がありました。

大洗そのものは鹿島臨海鉄道で降り立ったことはあったものの、市内を散策するのはこの日が初めて。大洗の印象といえば北海道へ向かうフェリーの乗り場くらいしか印象にありませんでしたが、それほど広くはない町の中、スタンプが設置されているマリンタワーやアウトレットモール、山門に大きな鳥居がある大洗磯前神社と巡り、1時間ちょっとで記念品が貰える6個が揃いました。

マリンタワー@大洗'13.4.27

大洗磯前神社鳥居'13.4.27
(2枚とも)スタンプを押しながら町歩き

鳥居近くのバス停から循環バスに乗って再び大洗駅へと到着。インフォメーションでスタンプラリーの台紙を見せ、引き換えにアニメキャラがデザインされたステッカーをいただきました。これで駅から離れ、再び大洗の町中へと向かいもう一度町を散策。至るところにアニメキャラクターの等身大パネルが散見するなど、ファンにはたまらない雰囲気でしたが、かく言う自分はアニメのストーリーは知らなかったりしますcoldsweats01

ガールズ&パンツァー等身大パネル@大洗'13.4.27
町の至る所で見かけるアニメキャラの等身大パネル

こうして13時過ぎ、沼屋前バス停から那珂湊行きのバスに乗り込み、大洗を出発。この路線、2007年の1月に1度乗車済みで、何となく見覚えのある風景が目に入ってきましたが、アクアワールド・大洗を過ぎてすぐ、大洗町とひたちなか市を結ぶ海門橋を渡り、終点の那珂湊駅前に到着。この後はひたちなか海浜鉄道の沿線を回ることにします(つづく)。

茨城交通バス@沼屋前'13.4.27

降車ボタン'13.4.27

海門橋'13.4.27
(3枚とも)バスに乗ってひたちなか市へ