« mattoh通信(2/12)~雪にまみれながら | トップページ | 【4/29】東武沿線散策記その1~野田線に入った10000系 »

2013.05.05

【4/28】埼京線・川越線の新しい顔・E233系に会う

 GW最初の3連休、真ん中の日は午後からお出かけ。といっても特に予定を入れていたわけではないので、身近なところへ行こうと思い、日進から川越線に乗り込みました。降りたのは南古谷。お目当ては川越線に投入されることになったE233系を見に行くことでしたが、到着する直前に車内からお目当ての車両の姿を確認。敷地の外から拝むことにします。

 ちょうど昼時だったので駅周辺で食事を済ませようとしましたが、近くにあったショッピングモールへ行くもテナントで入っている飲食店が少ない上、混雑している様子。周りにもこれといってお店が見当たらなかったので、やむなく駅へ戻り、川越まで移動することに。ここへ来れば何かしらはあるわけで、エキナカの飲食店で済ませた後、再び南古谷へとやってきました。

 さっそく川越車両センターの前へと向かうことに。公道からお目当ての顔と対面しましたが、今のところここにいたのは1編成のみで、他には205系やmue-trainの姿が見えましたが、営業運転が開始されればこれまで他の路線での置き換えのスピードを考えるとあっという間なのは必至で、いずれはこの顔ばかりになることでしょうね。

E233系@川越車両センター'13.4.28
川越線の新しい顔と初対面

205系&209系@川越車両センター'13.4.28
奥にはmue-trainの姿も

 その川越車両センターから指扇寄りは広大な田園地帯で、いつかはこの一帯へ出向いて撮影でもしたいと思いつつもなかなか足が向かず、今回ようやく念願を叶えるべくブラブラすることに。滞在時間が1時間ほどと短い間でしたが、この日は天気にも恵まれて過ごしやすく、行き交う205系やりんかい線の70‐000形を撮影して過ごしました。

りんかい線70-000形@南古谷'13.4.28

205系@南古谷'13.4.28
現在川越線を走る2形式を撮影

|

« mattoh通信(2/12)~雪にまみれながら | トップページ | 【4/29】東武沿線散策記その1~野田線に入った10000系 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57317550

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/28】埼京線・川越線の新しい顔・E233系に会う:

« mattoh通信(2/12)~雪にまみれながら | トップページ | 【4/29】東武沿線散策記その1~野田線に入った10000系 »