« 【5/6】鷲宮→岩槻経由で帰宅 | トップページ | 【5/12】東京スカイツリー周辺散策フリーきっぷで訪ねる旅その1~スカイツリー1周年記念ヘッドマーク付き列車野田線編 »

2013.05.19

【5/10】展望車マイテ39形の車内に入る~鉄道博物館

鉄道博物館で保存されている1等展望車両マイテ39形の車内公開が6月まで行われているとのこと。普段車内に入ることはできないこともあってこれはぜひとも目にしたいところですが、車内の保存状態の関係で各回の見学者の数を制限していることもあり、館内が混雑する週末やGW期間中はゆっくり見学することも難しいと考えました。よって、平日だった先日10日、午後から休みを取って訪ねてまいりました。

鉄博へ向かう途中、埼京線に乗るため武蔵浦和で列車を待っていたら、大宮方面からE6系が近づいてきました。この時間にE6系の運用があったかとふと疑問にも思ったりしましたが、しかもやってきたのはE6系の単独編成だったので、回送だったのかもしれません。いずれは増備に伴い運行本数も増えてくるでしょうから、もう少し経ってから乗ってみたいところです。

E6系@武蔵浦和'13.5.10
偶然見かけたE6系

大宮からニューシャトルに乗り換え、鉄道博物館には13時半前に到着。開始時間まで少し時間があったので館内をブラブラしていましたが、てっぱくひろばに休憩車両として展示されている183系のヘッドマークが「わかしお」と「ビーチインBOSOわかしお」に変わっていました。GW 期間中から変更されたようですが、これまであまり変化がなかったので、今後いろんな列車名のヘッドマークに期待したいところ。

クハ183形@鉄道博物館'13.5.10
屋外の休憩車両に登場した「わかしお」のヘッドマーク

開始時間が近づき、徐々にマイテ39の前に見学者の列が出来つつあったため自分も並ぶことに。14時ちょうど、いよいよ車内公開が始まりました。しばらく待ってようやく自分の番が回ってきたので、係員の誘導に従って車内へ。桃山式と呼ばれる内装は豪華そのもので、こんな列車で一度は汽車旅を楽しみたいところですが、長時間だと返って落ち着かないかもしれませんねcoldsweats01

富士HM@鉄道博物館'13.5.10

マイテ39車内@鉄道博物館'13.5.10
(2枚とも)1等展望車マイテ39形の車内に初めて入りましたwink

このマイテ39ですが、青梅鉄道公園で長らく展示されていたものの、屋外に野ざらし状態で展示されていたため、かなり痛みが激しくそのまま朽ち果ててしまうのではないかと危惧されていたそうです。その後整備が施され、鉄道博物館の開館に併せてこの地へとやってきました。展望車といえばJR西日本が所有するマイテ49はSLやまぐち号に連結された際乗車したことがありますが、こちらの車内は洋装でしたね。

マイテ49‐2@津和野'04.7
SLやまぐち号の最後尾に連結されたマイテ49

こうして無事に見学を終えた後は再び館内をブラブラすることに。以前拝見した企画展を再訪したり、屋上で行き交う新幹線を眺めたりしてのんびり過ごしておりましたが、この日は大宮工場で整備を受けていた高崎車両センターの115系の試運転が行われたり、川越線で試運転中のE233系が通過するなど、いろいろと盛りだくさんな時を過ごすことが出来ました。

E5系&E6系模型@鉄道博物館'13.5.10
企画展を改めて拝見

115系@鉄道博物館'13.5.10
大宮工場で整備を受けた115系の試運転を目撃

E233系@鉄道博物館'13.5.10
川越線で試運転中のE233系も見かけました

さいたま市」カテゴリの記事