« 【5/12】東京スカイツリー周辺散策フリーきっぷで訪ねる旅その1~スカイツリー1周年記念ヘッドマーク付き列車野田線編 | トップページ | 【5/12】東京スカイツリー周辺散策フリーきっぷで訪ねる旅その3~会えなかった下町トレイン »

2013.05.20

【5/12】東京スカイツリー周辺散策フリーきっぷで訪ねる旅その2~フリー区間を乗り歩く

 東京スカイツリー周辺散策フリーきっぷで行く日帰り旅の続き。春日部からスカイツリーラインに乗り換えて都内へ向かう途中、新田に寄り道して撮影タイムといたしました。特にあてはありませんでしたが、本線でもスカイツリー開業1周年記念のヘッドマークを付けた列車が走っていて、スペーシアやりょうもう号、それに半蔵門線直通の50000系の一部の列車に取り付けられているのを確認しました。

東武200系@新田'13.5.12
りょうもう号にも取り付けられたスカイツリー1周年記念ヘッドマーク

 再び列車に乗り込み、北千住までやってきました。ここからはフリー区間内に入り、ここで一旦下車することに。5日から亀戸線で運転が始まった下町トレインに併せ、スタンプラリーが行われているので、この後あちこち乗り降りしてスタンプを押して回りますが、スタンプを押した後すぐに浅草行きの列車で出発。次の牛田で途中下車いたしました。

 ここはスタンプ設置駅ではありませんが、ここで降りるときは必ず荒川の土手でのんびり京成の列車をしているので、今回も訪ねることに。前回訪れた時は時間の都合でスカイライナーが撮影できませんでしたが、今回は時間の制約がないことからのんびり土手に座りながら待つことに。ちょっと待ちましたが、今回はスカイライナーの姿を撮影することができました。

京成AE形@牛田'13.5.12

東武100系@堀切'13.5.12
(2枚とも)荒川の土手でのんびり過ごしてきましたhappy01

 土手伝いに歩いて堀切へ。ここから再びスカイツリーラインに乗り込み、東向島で途中下車することにしました。ちょうど昼時だったため、周辺でランチタイムにしようとお店を探していたら、駅から少し歩いたところに「トルコライス」と書かれた看板を見つけました。夜は居酒屋としてやっているお店ですが、長崎に住んでいた身にとってトルコライスが長崎以外のところで味わえるようになるとは思いもよりませんでしたね。

トルコライス@東向島'13.5.12
この日のランチはトルコライスrestaurant

 東向島といえばやはり東武博物館。もちろん今回も寄り道していくことにしましたが、手持ちのフリーきっぷを受付で見せたところ、来館記念のパズル式キーホルダーをいただきました。大宮できっぷを買った際に一緒に渡された冊子にはこのきっぷを提示して受けられる特典が記されており、ここも対象となっていましたが、決して豪華ではないものの頂けるものはうれしいところですね。

キーホルダー@東武博物館'13.5.12
東武博物館でいただいたキーホルダー

東武100系@東向島'13.5.12
終点浅草まであとわずか・・・

 浅草へ近づくにつれてスカイツリーも大きく見えるようになってきましたが、ここからは再び浅草行きの列車で次の曳舟へ到着。この後は亀戸線に乗り換えます(つづく)。

|

« 【5/12】東京スカイツリー周辺散策フリーきっぷで訪ねる旅その1~スカイツリー1周年記念ヘッドマーク付き列車野田線編 | トップページ | 【5/12】東京スカイツリー周辺散策フリーきっぷで訪ねる旅その3~会えなかった下町トレイン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57421770

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/12】東京スカイツリー周辺散策フリーきっぷで訪ねる旅その2~フリー区間を乗り歩く:

« 【5/12】東京スカイツリー周辺散策フリーきっぷで訪ねる旅その1~スカイツリー1周年記念ヘッドマーク付き列車野田線編 | トップページ | 【5/12】東京スカイツリー周辺散策フリーきっぷで訪ねる旅その3~会えなかった下町トレイン »