« mattoh通信(3/10)~嵐の前 | トップページ | mattoh通信(3/15)~ダイヤ改正前日その1 »

2013.05.30

【5/20】東上東急線トライアングルチケットで1日乗り歩く

 5月20日。これまで天気がよかったのに、この日だけなぜか1日雨となってしまいましたが、1日休暇を取って都内へと繰り出してきました。今回は東上線内でも買えるようになったトライアングルチケットを使い東急沿線を回ることに。思えばこのきっぷ、まだ東急線内限定だった頃に発売期間ぎりぎりになって使ってきたものの、その後発売期間が延長になった上、通年販売になりました。

東上東急線トライアングルチケット
今回使用した「東上東急線トライアングルチケット」

 朝霞台できっぷを購入。3月の副都心線延伸の際に使用した東上横浜ベイサイドきっぷ同様、券売機で買えないのがちょっと面倒ですが、まずは副都心線内まで移動することに。ここから先は乗り降り自由となるので、まずは千川で途中下車してみました。ここは初めて降りる駅ですが、まずは駅近くにある郵便局へ。例によって風景印を貰って来ました。

豊島千川駅前局風景印
豊島千川駅前郵便局の風景印

 すぐに列車に乗り込もうと待っていたら、ヘッドマークを付けた東急5000系がやってきました。ヘッドマークには「PAINT TRAIN」と記されており、東横線のキャラクターののるるんもデザインされていましたが、すぐに次の要町で下車。駅から5分ほど千川方面へ行ったところにある郵便局で風景印を貰ってきました。その後、近くにあったインド料理の店でランチタイム。雨が降る中、再び副都心線へと乗り込みます。

東急5174@要町'13.5.20
「のるるん」のイラストがデザインされた「PAINT TRAIN」

豊島要町一局風景印
豊島要町一郵便局の風景印。豊島千川駅前局と似たデザインでした。

インドカレー@サティヤ'13.5.20
郵便局近くのインドカレーの店「サティヤ」でランチタイム

 ここから一気に渋谷を越え、中目黒へと到着。ここでも駅近くの郵便局へと足を伸ばしてきましたが、中目黒もこれまで下車してブラブラしたことがなく、馴染みの薄いところだったりします。お隣の祐天寺はナイアガラがあり、カレーを食べに度々降り立っておりますが、駅近くの商店街には洒落た飲食店が立ち並び、今度はゆっくりランチしながらブラブラしたいところですね。

中目黒駅前局風景印
中目黒駅前郵便局の風景印

 そんな中目黒駅、駅に戻ってホーム上にある駅名板に目をやると、何か物足りなさを感じました。3月までは祐天寺という文字があったところには何もなくなり、ここが日比谷線の終着駅となったことを表しておりますが、ホーム上の「降車専用」と書かれた吊り下げ式の表示といい、改めてこの先の東横線内への乗り入れがなくなったことを実感した次第でした。

降車専用表示@中目黒'13.5.20
日比谷線はこの先へは行かず・・・

 この後、自由が丘まで移動。相変わらず雨は降っていたものの、先ほどまでと比べると若干収まってきていたこともあり、ここでいろいろと撮影タイムといたしました。まずは東横線。待っていると東京メトロの10000系や西武の6000系など、以前は目にすることがなかった車両が次々とやってきて飽きることがないほどでした。これが天気がよければ言うことがなかったんですけどね。

東京メトロ10000系@自由が丘'13.5.20
雨の自由が丘で撮影タイム

 続いてその足で大井町線沿線へ移動。こちらも東横線ほどではないものの車両のバリエーションが豊富ですが、適当なところで切り上げ九品仏駅へ向けて歩いていたら、8090系が大井町方面へと向かっていきました。こちらはさよならヘッドマークが付いており、ここ大井町線での運転も残りわずかとなっていましたが、この後大井町からの戻りを迎えるべく、九品仏から尾山台へと移動することに。

 尾山台駅から九品仏方面へ少し行ったところの線路脇で待機。しばらくしてヘッドマークを付けた8090系が大井町方面からやってきました。引退の報は急だったようで、自分自身も運よく出会えたらという程度でここまでやってきた次第でしたが、残念ながら乗車は叶わなかったものの、大井町線での最後の活躍を目にすることができました。

東急8090系@尾山台'13.5.20
引退間近の8090系を撮影

 雨は小康状態となり、後続の列車で等々力まで移動。駅近くの郵便局に寄り道した後、線路の反対側にある等々力渓谷へと向かいました。駅前の案内図を見ていたら、この場所が目に留まり気になっていましたが、駅前の商店街から少し入ったところにうっそうと繁る木々に囲まれて細い川が流れており、ちょっとした渓谷になっていました。さぞかし夏場は心地がよさそうですが、暑い盛りに再訪したいですね。

世田谷等々力局風景印

等々力渓谷'13.5.20
等々力渓谷がデザインされた世田谷等々力郵便局の風景印(画像上)と等々力渓谷

 この後の列車で二子玉川へ移動したものの、この日は宮前平で人身事故が発生したとかで田園都市線のダイヤが大幅に乱れていました。到着したときにはようやく動き始めたところで、とりあえず来た列車に乗り込みましたが、時刻が16時前とまだ帰るには早かったこともあり、桜新町で寄り道することに。サザエさん縁の地ですが、町の至るところにサザエさんのキャラクターを見かけました。

サザエさん銅像@桜新町'13.5.20
最後はサザエさんの町に寄り道

 この後、渋谷から再び副都心線に乗り換え。池袋まで行き、埼京線に乗り換えて帰ってきました。

|

« mattoh通信(3/10)~嵐の前 | トップページ | mattoh通信(3/15)~ダイヤ改正前日その1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57491027

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/20】東上東急線トライアングルチケットで1日乗り歩く:

« mattoh通信(3/10)~嵐の前 | トップページ | mattoh通信(3/15)~ダイヤ改正前日その1 »