« 【4/29】東武沿線散策記その3~今年も運転、快速足利藤まつり号 | トップページ | 【5/5】3年ぶりの上田電鉄訪問その1~上田までの道中 »

2013.05.11

【5/3】バラの花咲く都電沿線へ

 GWも後半戦に突入したものの、直前までなかなか予定が決まらず、どうしたものかあれこれ思案していましたが、とは言っても出かけないのはもったいないところ。そこで、4連休の初日だった3日は身近なところで都電沿線をぶらぶらしてくることに。あてはないものの、どこかへ行きたい時に王子界隈はいいところで、都電あり新幹線あり、そして花ありと、ネタに事欠かないですねhappy01

 王子駅のホームに降り立ち、飛鳥山公園の方に目をやると、スロープカーのある一帯がツツジの花で見頃を迎えていました。こちらに惹かれるものはあったものの、ホームで見るだけに留め、そのまま改札を抜けて都電荒川線の線路脇へ。ここから線路に沿って荒川車庫前まで歩くことにしますが、沿線一帯もツツジの花が至るところで見られました。

都電7000形@梶原'13.5.3
ツツジは今が見頃

 梶原を過ぎると、今度はバラの花が見えてきました。こちらも都電の風物詩となっていますが、ふと踏切から遠く三ノ輪橋の方向に目を向けると、レトロ車両の9001号らしき姿が見えました。この9001号、この日から特製のヘッドマークを付け、「都電バラ号」として運転が始まりましたが、実は今回都電沿線にやってきたのもこちらがお目当てで、バラの花を見ながらお迎えいたしました。

都電9000形@梶原'13.5.3
バラの花咲く都電沿線を走る「都電バラ号」

 この後はそのまま荒川車庫前へ。しばらく周辺でのんびりと過ごしてきましたが、この日は好天にも恵まれ、周辺では都電とバラを絡めて撮影する人や都電おもいで広場で過ごす人など、思い思いの過ごし方で楽しんでいる様子が伺えました。

都電7000形@荒川車庫前'13.5.3
バラも見頃を迎えておりましたwink

<おまけ>
 帰り道、大宮駅に立ち寄ると、大宮工場で保管する電気機関車が敷地内に止まっていました。ちょうど今月25日は毎年恒例のイベントも開催されるので、それに合わせた”甲羅干し”といったところでしょうか?

EF58-93@大宮'13.5.3
”青大将”が姿を見せましたhappy01

|

« 【4/29】東武沿線散策記その3~今年も運転、快速足利藤まつり号 | トップページ | 【5/5】3年ぶりの上田電鉄訪問その1~上田までの道中 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57358612

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/3】バラの花咲く都電沿線へ:

« 【4/29】東武沿線散策記その3~今年も運転、快速足利藤まつり号 | トップページ | 【5/5】3年ぶりの上田電鉄訪問その1~上田までの道中 »