« 【5/5】3年ぶりの上田電鉄訪問その1~上田までの道中 | トップページ | mattoh通信(2/16)~シーハイル&やまどり »

2013.05.12

【5/5】3年ぶりの上田電鉄訪問その2~第17回丸窓まつりを訪問する

 日帰り信州旅の続き。上田到着後はこの日のミッションである上田電鉄に乗り込みます。乗り場へ向かうと、改札付近にはラッピング車両の運行時間が記されたボードが出ており、さりげなく八木沢まいのイラストもheart01。そのボードを横目に見ながら改札を抜け、9時34分発の下之郷行きの列車で出発。使用されていたのは現在の丸窓電車である7200系「まるまどりーむ号」で、15分ほど揺られて終点の下之郷に到着しました。

ラッピング電車運行予定@上田'13.5.5
上田駅でまいさんがお出迎えheart01

 丸窓まつりの会場はここ下之郷が最寄で、駅周辺には多くの来場者が開場の時を待っていましたが、別所温泉寄りの側線には「雪が谷大塚」と表示されたラッピング車両1000系が止まっており、ちょっとした"ファンサービス”もhappy01。こうして午前10時、いよいよイベントがスタートしました。

上田1000系@下之郷'13.5.5-1
下之郷駅に止まっていた1000系に「雪が谷大塚」の方向幕が・・・coldsweats01

 まずはグッズ販売のブースへ。いろいろとある中、今や上田電鉄のイメージキャラクターとなった北条まどかやアルピコ交通の渕東なぎさの関連グッズをあれこれ入手してきました。ちなみに今回はそれぞれのブースで1,000円以上買うと特製のポスターが貰えるとのことで、その”餌”に釣られることにcoldsweats01。久しぶりの散在となりました。

戦利品'13.5.5
この日の戦利品wink

 一方、会場の入口では”湯たんぽ”ことステンレス車両のクハ5251号が展示され、渋谷桜木町間の方向板も取り付けられていましたが、そんな中で一際盛り上がっていたのは北条まどかのイメージガールである林恵理さんの写真撮影会でした。さながらアイドルタレントの撮影会の雰囲気で些か面食らうところもありましたが、そんな自分も多くのギャラリーに混じって撮影会に興じておりましたhappy01

上田5200系&7200系@下之郷'13.5.5
”湯たんぽ”ことクハ5251号と3年ぶりに再会

 この後は一旦会場を離れ、別所温泉寄りに広がる田園地帯でのんびり撮影タイム。ここは3年前の丸窓まつりの時にも撮影した場所ですが、やはり塩田平を走る上田電鉄の列車は撮影しておきたいところ。この日は朝から好天に恵まれて絶好の撮影日和となり、のんびり過ごすことができました。

上田1000系@下之郷'13.5.5
塩田平を走る上田電鉄

 こうしてイベント会場をブラブラしたり、駅周辺で撮影をしたりしながら時刻は11時半近くになり、再び下之郷駅へ。この後は11時45分に発車する臨時の上田行きに乗り込みます。こちらは「まどかトレイン」と記された小さなヘッドマークが取り付けられ、イベント会場で大活躍だった林さんが乗り込むとのこと。この後は別所温泉を訪ねる予定でしたが、途中駅まで乗車して折り返すことにします。

まどかトレインHM'13.5.5
上田行きの臨時列車「まどかトレイン」に乗車

 下之郷を発車すると、林さんが名刺を配布しに車内を回り、自分も直接手渡しを受けることにhappy01。その後は名物のハーモニカ駅長による演奏も行われ、車中は楽しい空気に包まれていましたが、そんな雰囲気の中列車から降りてしまうのは些か気が引けたものの、この後の予定もあり、途中の上田原でお見送りすることに。ここから別所温泉行きの列車で折り返すことにします(つづく)。

|

« 【5/5】3年ぶりの上田電鉄訪問その1~上田までの道中 | トップページ | mattoh通信(2/16)~シーハイル&やまどり »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57369905

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/5】3年ぶりの上田電鉄訪問その2~第17回丸窓まつりを訪問する:

« 【5/5】3年ぶりの上田電鉄訪問その1~上田までの道中 | トップページ | mattoh通信(2/16)~シーハイル&やまどり »