« mattoh通信(2/17)~湘南色あかぎ | トップページ | 【5/6】さくっと観察、秩父鉄道のヘッドマーク付き列車 »

2013.05.15

【5/5】3年ぶりの上田電鉄訪問その3~別所温泉散策

日帰り信州旅の続き。上田原でまどかトレインを見送った後、別所温泉行きで引き返すことにしますが、しばらくしてヘッドマークを付けた1000系が上田方面から近づいてきました。ヘッドマークには八木沢まいのイラストがデザイン。「上田城千本桜まつり」と書かれていて、今回の旅で一番の注目だった列車にようやく乗車することができましたheart01

上田城千本桜まつりHM'13.5.5
まいさんのヘッドマーク付き列車で別所温泉へheart01

12時27分、終点の別所温泉に到着。この駅に降り立つのが初乗りした1992年1月以来と実に20年以上が経過しておりますが、当時は”カエル”こと元東急5000系が現役で、これに乗ってここに降り立ちました。今は5000系の後輩がその後を引き継いで走っていますけど、駅やその周辺は大きな変化はない様子で、列車が上田へ向けて発車したのを見届けてから温泉街へと繰り出しました。

別所温泉駅舎'13.5.5
終点の別所温泉駅に到着

さて、ここ別所温泉といえば長野県で有数の温泉地ですが、前回訪れた時は温泉にも入らずに引き返してしまいましたcoldsweats01。そんなわけで、今回は温泉に入るべく10分ほど歩いた温泉街の一角にあった「大師湯」という共同浴場に入ることに。平安時代までさかのぼるほど由緒ある浴場だそうで、入浴料150円を払って中へと入りました。

大師湯@別所温泉'13.5.5
別所温泉の共同浴場「大師湯」で旅の疲れを癒してきましたspa

思えば最近、こうした温泉街にある共同浴場へ行く機会がほとんどなくなってしまい、専ら都市部にあるスーパー銭湯スタイルのところばかりに行っていますが、久しぶりに温泉らしい温泉に入ることができました。

この後、温泉街をブラブラしながら再び別所温泉駅へと戻ってきましたが、ここ別所温泉駅でもう一つ忘れることができないのが、かつてこの地で走っていた”丸窓電車”モハ5250号ですね。今は駅構内で静態保存され、外からその姿を見ることができますが、あいにくこの日はドアには鍵が掛かっていて車内に入ることができませんでしたweep

上田モハ5250形@別所温泉'13.5.5
一度は乗りたかった・・・>丸窓電車

八木沢まいフィギュア@別所温泉'13.5.5
まいさんのフィギュアを発見wink

この丸窓電車ですが、ローカル私鉄の乗り潰しを始めたときにはすでに引退してしまった後で、結局乗ることはできませんでした。しかし上田駅に止まっている様子を撮影した画像はなぜか持っていて、ちょうど信越本線の列車で上田に到着した際にスナップで撮った絵だったりします。

上田モハ5250型@上田'85.8
信越本線で上田に差し掛かった際、スナップで撮った上田電鉄の丸窓電車。一度は乗りたかったですねぇweep

こうして13時52分発上田行きで別所温泉を出発。帰りも上田城千本桜まつりのヘッドマーク付き列車でしたが、上田到着後すぐにしなの鉄道に乗り換え、軽井沢までやってきました。すると、反対側にしなの鉄道では見慣れない車両が停車していましたが、この日運転された団体列車として使用されていた長野支社のジョイフルトレイン「彩」で、高崎線で3年前の夏場に運転されたたんばらラベンダー号以来でした。

485系@軽井沢'13.5.5
団体列車で使用された「彩」

ここからはいよいよ碓氷峠越え。15時30分発のJRバス横川行きに乗り込みますが、やはりGWとあって車内は補助椅子を使うほどの混雑でした。発車後、バイパスが渋滞していることから旧道経由での運行になる旨流れてきましたが、カーブが連続するものの、景色としてはこちらの方が断然見所満点で、レンガ造りの橋梁などを車内で見ながら横川駅へと到着しました。