« mattoh通信(2/28)~2月もおしまい | トップページ | 【5/10】展望車マイテ39形の車内に入る~鉄道博物館 »

2013.05.18

【5/6】鷲宮→岩槻経由で帰宅

GW最終日の続き。新郷から羽生行きの列車で終点に到着後、ランチにするべく駅の外へと向かいました。駅前に立つと、すぐ近くにチェーン店の居酒屋があるのを見つけたのでここでランチタイムにすることに。済ませた後、13時過ぎの伊勢崎線久喜行きに乗り込みました。この後は特に目的はありませんでしたが、さすがに帰るには早い時間だったので、鷲宮で途中下車することに。

例年、足利フラワーパーク絡みの臨時列車狙いでここを訪れていましたが、おととしから伊勢崎線内の臨時列車「フラワーリレー号」となってしまい、以前のように東急線へ直通する列車はなくなってしまいました。そして今年はフラワーリレー号の設定もなくなってしまって些か寂しくなってしまいましたが、以前鷲宮で撮影した時に駅近くで咲いていた菜の花が今も印象の残っていたので、今年も降りた次第。

駅を出て羽生方向へ歩いていると、確かに河原の土手付近には菜の花が咲いていましたが、対岸の線路に沿って並ぶ木々が以前と比べて成長し、行き交う列車が隠れてしまうほどとなっていました。しばらく来なかったので、かなり環境が変わってしまったことに驚きましたが、やむなくその先の田園地帯の踏切付近へ移動。5月らしく田んぼには水が張っていました。

東武200系@鷲宮'13.5.6
水田の中を走るりょうもう号

りょうもう号を見送った後、そのまま歩いて鷲宮神社へ。ここも久しぶりでしたが、一頃に比べるとブームは一段落したように感じました。それでもファンと思しき観光客の姿が見られたり、神社の前の駐車場に"痛車"と呼ばれる派手な自動車も駐車していたりと根強い人気が伺えました。

鷲宮神社鳥居'13.5.6
こちらも忘れず訪問>鷲宮神社

こうして駅へと戻り、出発。久喜から春日部を経由し、野田線で岩槻へとやってきました。ここで途中下車。実家に顔を出した後、16時過ぎに大宮行きに乗り込みました。この時間ではさすがに帰るには少し早すぎたので、大宮公園で降りて見沼田んぼ周辺で野田線を撮影しながら過ごすことに。ぶらぶらしながら土呂駅へとやってくると、ちょうどカシオペアがホームに接近。見送った後、大宮へと向かいました。

東武8000系@大宮公園'13.5.6
菜の花もそろそろ終わり?

寝台特急カシオペア@土呂'13.5.6
土呂でカシオペアをお見送り

さて大宮に到着すると、ホームの行先表示に「足利藤まつり号」と表示されているのを確認。正直見沼田んぼで過ごしていた際、このまま大宮まで行けば狙えるんじゃないかと思い行動した次第でしたが、スタンバイしてからすぐに土呂方面から国鉄型の車両を確認。今年2度目の足利藤まつり号との対面を果たしました。

快速足利藤まつり2号@大宮'13.5.6
大宮で足利藤まつり号をお出迎え