« 【5/25】今年も訪問・おおみや鉄道ふれあいフェア~JR貨物編 | トップページ | mattoh通信(3/15)~ダイヤ改正前日その2 »

2013.06.02

【5/25】イベント後のブラブラお散歩

 先週の大宮総合車両センターでのイベントも無事見終え、この後はランチがてらブラブラすることに。大宮駅へ向けて歩き出そうとしたら、出入口付近に静態保存されているD51に「時刻表 50th」と書かれたヘッドマークが取り付けられていました。JR時刻表が発刊されてから50年目に当たる今年は記念のヘッドマークが製作されたとのこと。JR版とJTB版とで分かれる中にあって、自分はJR派だったりしますhappy01

D51187@大宮'13.5.25
”デゴイチ”に取り付けられたJR時刻表50周年ヘッドマーク

 旧16号線とのスクランブル交差点は渡らずに左折。大栄橋の中腹付近ですぐ下に広がる工場内に目をやると、今年もあけぼののヘッドマークを付けたDE10が止まっていました。去年もここでヘッドマークを付けたDE10を見かけていますが、ここは気がつかないと素通りしてしまうほど目立たない存在で、まさに「知る人ぞ知る」エリアですねwink

DE10-1099@大宮総合車両センター'13.5.25
今年もあけぼののヘッドマークが付きましたhappy01>DE10

 引き続き大栄橋を渡っていると、見慣れないステンレスの車両が野田線を走行していました。東武60000系が試運転のため大宮駅を発車するところでしたが、6月9日には試乗会のイベントも開催されるとのことで、営業運転に向けて着々と準備が進んでいますね。しかしこの日は予定が入っていることから、残念ながらパス。今回野田線内を走る姿を初めて目にすることになりました。

東武60000系@大宮'13.5.25
野田線の新車と遭遇

 人通りが多い東口を抜け、大宮駅からさいたま新都心へ移動。ランチは以前書いたカフェたまで食べることにいたしました。前回来た時はデザートでしたが、ちょうど昼時だったせいもあってイートインの座席はかなり埋まっている状況。何とか注文をして席に座るも、出てくるまでに時間が掛かりましたbearing。今回は唐揚げのプレート料理を注文。カレーメニューが多い中、もうちょっとバリエーションが欲しいですね。

唐揚げプレート@カフェたま'13.5.25
この日のランチは新都心のカフェたまでrestaurant

 これでこの日はおしまい。少し早いですが、翌日は1日お出かけする予定だったこともあり、早々に帰宅しました。

|

« 【5/25】今年も訪問・おおみや鉄道ふれあいフェア~JR貨物編 | トップページ | mattoh通信(3/15)~ダイヤ改正前日その2 »

さいたま市」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57510598

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/25】イベント後のブラブラお散歩:

« 【5/25】今年も訪問・おおみや鉄道ふれあいフェア~JR貨物編 | トップページ | mattoh通信(3/15)~ダイヤ改正前日その2 »