« mattoh通信(3/15)~ダイヤ改正前日その2 | トップページ | mattoh通信(3/16)~ダイヤ改正 »

2013.06.04

【5/26】神奈川臨海鉄道創立50周年イベント訪問記その1~都区内パス入手&蒲田寄り道

 5月最後の日曜日は神奈川臨海鉄道で創立50周年記念のイベントが催されるとのこと。旅客運転を行っていないこともあって馴染みが薄い鉄道ですが、こうしたイベントの時でもないとなかなか触れ合う機会がないことから、イベント会場へ赴くべく高崎線の上野行きに乗り込むことに。赤羽で一旦改札を出て都区内パスを入手しました。横浜方面だとこのきっぷを絡めた方が安く、これまで何度かやってたりします。

都区内パス'13.5.26
この日使用した都区内パス

 昼前後くらいに現地に到着すればという程度に思っていたので、途中あちこち寄り道しながら進むべくまずは緑の山手線でも狙おうとしましたが、何でもこの日はイベントがあるとかで日中の運用には就いていない様子でした。やむなく田町まで向かい、芝浦口側の以前500系を撮影した歩道橋の上から東海道新幹線を撮影。その後、京浜東北線に乗り込み、蒲田までやってきました。

N700系@田町'13.5.26
田町で撮影したN700系

 都区内パスはここまでがフリー区間。どの道一旦降りる必要があったので、ついでに東急多摩川線や池上線の列車を撮影していくことにしました。駅近くの踏切付近に到着すると、いきなり旧型の7700系が接近。後継の7000系の増備で今後の動向が気になるところですが、新型の7000系から旧型の7700系や7600系、それに1000系など車種も豊富で、待っていても飽きないですね。

東急7700系@蒲田'13.5.26
いろんな車種が行き来する多摩川線・池上線で撮影タイム

 こうしてあちこち歩き回った後、再び蒲田駅へ。今度はSuicaで改札を抜け、京浜東北線に乗車し横浜方面へと向かいました(つづく)。

|

« mattoh通信(3/15)~ダイヤ改正前日その2 | トップページ | mattoh通信(3/16)~ダイヤ改正 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/57524874

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/26】神奈川臨海鉄道創立50周年イベント訪問記その1~都区内パス入手&蒲田寄り道:

« mattoh通信(3/15)~ダイヤ改正前日その2 | トップページ | mattoh通信(3/16)~ダイヤ改正 »